からだの不調を吹っ飛ばす

これから1分間、ウイルスになってみる

ウイリス
ウイリス
ぼくはウイリス。お店(みせ)のテーブルに着陸(ちゃくりく)しました」。
たいちょう
たいちょう
どうしてみんな、ならんでるんだい?
ウイリス
ウイリス
見えるんですか?
お店の人がテーブルをふいて行ったんです。すき間にかくれていたので、たすかりました。
子どもがくるのを、しばらくまっています。
たいちょう
たいちょう
にんげんの子どもは、どこでもさわるので、たすかるね!
ウイリス
ウイリス
ええ、おっしゃるとおりです。ともだちになりたいくらいですよ。あ、きました。
たいちょう
たいちょう
すごいいきおいで、さらっていったね!
ウイリス
ウイリス
だから子どもは大好きです!
ちゅうい

ウイルスは、かいだんのてすり、お店のたな、テーブルなど、いろいろなところにかくれています。べたべたさわらないようにしよう!

たいちょう
たいちょう
どうやって、からだのなかにはいろうか?
ウイリス
ウイリス
ぼくは、目から入るのがすきですね。鼻(はな)は、かんべんです。きたきた。
ウイリス
ウイリス
チャンス!そとはさむいので、みんなでこの子の目のなかに入ります。いってきます!
ちゅうい

かおや目のまわりをさわらないようにしよう!

ウイリー
ウイリー
たいちょう!ぼくらも、かわいい女の子の手に、くっつきました!
たいちょう
たいちょう
いいね!どうやって、からだのなかにはいろうか?
ウイリー
ウイリー
この子はすこし大きいから、まさか鼻(はな)ではないとおもいます。ぼくも、鼻(はな)より目がいいな!
たいちょう
たいちょう
いいほうこくを、まっているよ。
ウイリー
ウイリー
た、た、たいちょう、ピンチです。まさか、こんなこと!
たいちょう
たいちょう
小さなチャンスをにがしちゃだめだ。勇気(ゆうき)をだしてその子のなかに、とびこむんだ!
ちゅうい

もちろん、鼻(はな)に指(ゆび)をいれるのはやめよう!

たいちょう
たいちょう
小学生より小さい子どもにインフルがおおいのは、このためだよ。
これからもよろしくね!

ウイルスは、どうして増殖(ぞうしょく:ふえつづけること)するの?

それはね!たとえば「おりがみ」というざいりょうで飛行機(ひこうき)のかたちをつくると、空中(くうちゅう)をとぶ「しくみ:はたらきをもつくみあわせ」ができるよね。

たんぱくしつ(いきものをつくっているざいりょうのこと)というざいりょうを、あるかたちにくみあわせると、じぶんでコピーをつくるしくみができるんだ。こわいでしょ?

だけど、いきものではないので、じぶんでコピーをつくるしくみにはなっていないんだよ。

ヒトやどうぶつのからだのなかにはいったときだけ、コピーをつくるんだ。
だから、からだに入れないようにすればいいんだけど、にんげんって、ゆるいからね。

ヒトの防御機能(ぼうぎょきのう:からだをまもるしくみ)は、神さま(かみさま)がつくったものなので、とってもきびしいものです。たとえば、鼻の粘液(はなのねんえき=はなみずのこと)は、ウイルスをつかまえて、からだのなかにいれないようにします。

鼻(はな)の中にウイルスや花粉(かふん)などがはいっていると、からだはハナミズをどんどんだして、からだの外(そと)にだそうとします。

この人は、ハナの中で免疫機能(めんえききのう:びょうげんきんとたたかうしくみ)がはたらいているところで、まだ病気(びょうき)にかかっていません。

子どもはハナミズを「ズルルル」ってすすってしまうことがありますが、それではウイルスがからだに入ってしまいます。ハナをかむようにしましょう。

ハプション!くしゃみ1回で200万にひゃくまんのウイルスがとびだすらしいよ。
くしゃみをしたり、ハナをかんだあとは、せっけんであらおう。

ウイリス
ウイリス
ウイリスからのおねがい。
洗うときは、せっけんはつかわず、水だけにしてね。
それから、手首(てくび)からうえのほうは、みのがしてほしいんだ。
ハンカチも、わすれていってね。
ズボンでふいてほしいんだ。
たいちょう
たいちょう
服(ふく)で、拭く(ふく)!!
ウイリス
ウイリス
それそれ!!
ウイルスをからだに入れないために

★おみせのたなやテーブルを、べたべたさわらないようにしよう。
★せっけんで、手をあらおう。(てくびまであらおう)
★ハンカチを、わすれずに!
★ハナミズがでたら、はなをかもう。
★手がカサカサにならないように、クリームをぬってもらおう。

ABOUT ME
pinosuke
ぴのすけ@30年間、地方で物理の教師をやったあと起業してしくじり、いまは会社員をしながら再起動中です。 学校では、うつや不安症やアレルギーといった、心理面、健康面でのサポートが得意で、無理だと思われていた子も、不思議と学校に戻ってきました。 大きなしくじりを体験し、ビジネス面でも意外に「ついてる」ことが発覚。 これからはビジネスに重心を置いて、サポートの力を試していきます。