じさつほどダサい死に方はない

自殺(じさつ)ほどダサい死に方はない・かんちがい編(へん)

あるあさ、セーラー服姿ふくすがたの女の子が・・・

地面じめんにたおれていました。かりに、A子えいことしておきます。

ピノすけ
ピノすけ
おわ。あぶないな。こんなところにたおれてたら。なんなの?

うっかり、くるまでひいちゃうところでした。

駐車場ちゅうしゃじょうからグランドにぬける、小石こいしの混じった土の通路つうろです
すぐにくるまめて、お説教せっきょうをしてやろうとおもい、ちかづいていきました。

ピノすけ
ピノすけ
こんなところに、たお・・・

よくみるとA子えいこのセーラーふくは、つちまみれ。
校門こうもんかってすすもうとしていたのか、両手りょうてで土をつかんでいます。
彼女かのじょうごいたあとには、なめくじのように、すじがついていました。
彼女はなぜか、くつをはいていません。

ぴのムズ
ぴのムズ
事件じけんか?

きているかどうかたしかめるのに、ヒザをついてかおちかづけてみました。

白状はくじょうしますが、ぼくは、ホラー映画えいが大嫌だいきらい。
そんなものをにはねむれ、ちゃうんですが、ゆめてきます。

だいたい、つぎがた時頃じごろてくるのが、そのどこかのシーンなんです。想像そうぞうしてみてください。ただひたすらへん気分きぶん。このから、くなればいとおもっています。

『ジュラシックパーク』も、ちゃんと「ホラー映画」だといておいてくれないと困る。だれか恐竜きょうりゅうが人をべちゃうところを見たいの?予告よこくなしでそんなシーンをだすなんて、映画えいがの中のクズ。クズはゴミばこに入れよう!ホントの気持きもち。
ところが・・・

その子のかおは、ホラー映画えいがえていました。
大人おとなてもダメな、クズ映画えいがレベルでした。ぼくは、きそうになるのを必死ひっしにこらえたのです。

ずーっとうえほうに、たおれた女の子のイラストがありますが、まみれでボコボコだったことは、どうしてもけませんでした。
おもすとホントにゆめにでてくるので)

迷探偵めいたんていぴのムズの推理すいり

ぼくはするど直感ちょっかんで、その子が、ひどいぼうりょくをうけたのだと、確信かくしんしました。

きっと、てつパイプでなぐられ、くるまてられたに、ちがいない!

ぴのムズ
ぴのムズ
なんてヤツなんだ。

いかりがこみ上げ、アドレナリンからだじゅうけます。

ぴのムズ
ぴのムズ
だいじょうぶ、いま、きゅうきゅうしゃをよぶからね!

人は、キズがあまりにもふかいとき、いたみをかんじなくなります。

ひどいきずうと、交感神経こうかんしんけい興奮こうふんしてアドレナリンが分泌ぶんぴつされ、ほとんど痛みいたみがなくなる・・・人は、そんなふうに進化しんかしたのです。

ぼくも、20歳はたちのときに重症じゅうしょうい、右腕以外みぎうでいがいうであしがぜんぶれたことがあります。

それにしても、ぼうりょくのうけかたが、はんぱじゃない。
てつパイプをった何人なんにんかに、やられたにちがいない、そんなひどさでした。

ぴのムズ
ぴのムズ
いたくない、いたくない。だいじょうぶ。すぐにくるから。

そうって、元気げんきづけました。

脱線(だっせん)

こういうとき、まわりに人がいると、めんどくさくなります。

おばさん
おばさん
大丈夫だいじょうぶなわけないでしょ。いたいにまっているでしょ。

いいとしをしたおかあさんに、こんなことをわれたことがあります。

おばさん
おばさん
その子の気持きもちにもなってごらんなさい。

あまりにもまともらしくこえるので、それに同調どうちょうする人もいました。

やじうま
やじうま
かわいそうに、重症じゅうしょうじゃないか!いたそうだ!

あなたがたは、バカですか?

それを言ってどうしたいの?

おばあさんのことを「ババア」とんできずつけるようなものです。

それは、「ただしい」けれど「まちがい」です。

⇒「間違っているけど、正しいこと」を見てください。

いたそうなのは、ればわかる。

だけどそのことを伝えたら、本人ほんにんいたみをおもして、希望きぼううしなって、元気げんきうしなってしまう。

たことをそのままつたえると、その人がキズつくとき、それは絶対ぜったいつたえてはダメです。なぜなら、地獄じごくにおちちゃうからです。

ひとらくにする、たのしくさせるウソをついてもおなじ地獄行じごくゆきだけど、ちょっとわけがちがいます。

⇒ 「みんなで地獄じごくこう!」をみてください。

大事だいじなのは、いたみをわすれさせ、希望きぼうたせ、元気げんきづけてあげることなんだから。

ぴのムズ
ぴのムズ
ごほん!

土曜日どようびあさ40ぷん。そこに、A子以外にだれもいなかったのは、なによりでした。

脱線だっせんおわり

ぴのムズ退場たいじょう

そうはいっても、どうやったら、こんなひどいにあうのか?
ぼくはてつパイプでなぐられたことがないので、そのいたみを想像そうぞうできません。

ぴのムズ
ぴのムズ
自動車じどうしゃ使つかった暴行傷害事件ぼうこうしょうがいじけんか・・・ひきょうな犯人はんにんめ!
救急車
救急車
ポーピーポーピー

5分くらいで、救急車(きゅうきゅうしゃ)がきました。

救急救命士(きゅうきゅうきゅうめいし)さんが、身体からだのようすをみています。

A子がくつをはいていないことに気づきました。

ようやく、名探偵めいたんていでの出番でばんがきました。

ぴのムズ
ぴのムズ
くつは、はんにんのくるまなかにあるはずです。

・・・と、おうとした瞬間しゅんかん救命士きゅうめいしさんは、なぜか、そら見上みあげました。

ぴのムズ
ぴのムズ
なんで上向うえむくの・・・?

見上みあげたのは、そらではありませんでした。

そこには、重大じゅうだいな、ヒントがかくされていたのです。

そら?にかくされた、大事だいじなヒントとは?

なんと、校舎こうしゃ4階よんかいまどいていたのでした。

きゅうめいし
きゅうめいし
りか・・・

なんと、A子はたかさ10mもある4かいまどからりたのです。

ぴのムズ
ぴのムズ
くつは、4かいにあるんですね(あせ

ぼくの推理すいりは、まったくハズレでした。
おもえがいていたストーリーを、こころなかでもみしました。

それにしても、キズのようすから、とびびおりに気づくとは、さすが救急救命士きゅうきゅうきゅうめいし

救急救命士きゅうきゅうきゅうめいしなんていうなが名前なまえも、だてではありません。

ぼくは、名探偵めいたんていにはなれないとわかりました。

☆だて(伊達):おしゃれで、おとこっぽいこと。

自殺がダサい理由その1

もしもA子がんでいたら、ぼくはこんな文章ぶんしょうを書こうなんて、絶対ぜったいおもわなかったでしょう。
そしてぼくは、数日間すうじつかんは、うなされたはずです。

死んだことにたいしてではなく、ニオイについて。

人がウンコやオシッコをガマンできるのは、生きているときです。

死んだら、ぜんぶ出ます。

死ぬときに、まさかウンコのことを考える人はいないと思います。

これは公式こうしきなので、おぼえておいてください。

自殺者じさつしゃ」=「ウンコくさい」

トイレをすましておいても、ムダです。

こういう心理状態しんりじょうたいの人は、大腸だいちょうの中が悪玉菌あくだまきんだらけ。きつい酪酸らくさんのニオイがします。

酪酸らくさん:とんでもないニオイのする物質ぶっしつ。むかしシーシェパードというアメリカのテロ集団しゅうだんが、日本の捕鯨船ほげいせん酪酸入らくさんいりのびんをげつけ、負傷者ふしょうしゃをだしたことでも有名ゆうめい

んで身体からだがゆるんだタイミングで、ぜんぶ出ます。

めちゃめちゃクサい。

かたづける人は、くちにはさないけれど「このウンコヤローめ!」とおこるでしょう。

死んだあとに、ウンコのことでうらまれるなんて、ダサすぎる。

A子えいこ偶然ぐうぜんつちやわらかいところにちました。
かおかたちに、つちへこんでいます。
もうすこしずれていたら、いしにぶつかって、いのちはありませんでした。

こえにはせなかったけれど、ぼくも救命士きゅうめいしさんたちも、こうおもったはずです。

このきているのは、奇跡きせきです。

ぼくは偶然ぐうぜん奇跡きせきにであったのでした。
身体中からだじゅうにみなぎっていたアドレナリンがスッとひいていきました。

自殺じさつがダサい理由りゆうその2

A子エーこは、ただ、らくになりたかった。
でも、この場所ばしょ、この時間じかんえらんだのには、ちゃんと理由りゆうがあります。

A子が、なにをつたえようとしたかは、わかりません。
でも、なにがつたわるかは、ハッキリしています。

A子のエネルギーの99パーセントは、A子のことが大好だいすきだった人に伝わります。

それは、なかの良いともだち、おかあさん、おとうさん。
その人たちは、一生いっしょうずっとかなしみます。
大好きだった人たちだけが、一生、後悔こうかいします
A子の命がけのエネルギーは、そのためだけに、使われます。

大嫌だいきらいだった人に、のこりの1パーセントつたわるかどうかさえ、あやしい。

それは、A子の、のぞみどおりなのかな?
A子のことが大嫌だいきらいだった人は、A子がいなくなるとこころがすっきりします。

反省はんせいをしてほしいとか、A子がのぞんだとしても、つたわりません。
そういう人の心は、A子が死んだくらいでは、わらない。
その人は、自分が悪かったことさえらないんです。

たとえ遺書いしょにはっきりと名前を書いても、「それは誤解ごかいです」といわけをします。きている人のほうが、つよいです。
全力ぜんりょくで「関係かんけいない」ことを証明しょうめいしてしまうでしょう。

その人は、悪い人でしょうか?
それは、ここではいえません。

どうすればかったのでしょう。

ぼくは、5年生のときにこの方法ほうほうをかんがえました。

その人にできるだけ、近づかないようにする。
その人を、見ないようにする。
その人の言うことを、聞かないようにする。
どうしてもつらいなら、3日くらい、学校を休んでみる。

悪口わるぐちを、1日に10回われていたのなら、1日1回くらいにります。

学校を休むのがいやなら、その人とはできるだけはなれている。

そんな人のことを考えるのは、ムダなんです。
そんな人たちとうまくやっていこうなんて、エネルギーのムダです。
グレタちゃんにおこられます。

⇒「キライな人を、こてんぱんにやっつける方法」をみてください。

あとしまつ

教頭先生きょうとうせんせい連絡れんらくをすると、すぐにんできてくれました。
ぼくは、べつの不登校ふとうこうの子との約束やくそくがあったので、病院びょういんには教頭先生きょうとうせんせいに行ってもらいました。

かいの、そのまどぎわには、上靴うわぐつがきっちりそろえてありました。
期待きたいしていた「遺書いしょ」は、そこにはありませんでした。

おそるおそるまどの下をながめると、10mも下の地面じめんに、その子の身体からだ激突げきとつしたあとがくっきりとのこっていました。

あんな衝撃しょうげきけたのに、生きているなんて、本当ほんとううんがいい。

上靴うわぐつったまま、生徒せいと約束やくそくをしていた3かい教室きょうしつをのぞくと、もうB平ビーへいは来ていました。

ピノすけ
ピノすけ
おそくなってごめんな。
Bへい
Bへい
大丈夫だいじょうぶです。
ピノすけ
ピノすけ
もしかして、みてた?
Bへい
Bへい
びおりのこと?
ピノすけ
ピノすけ
ブッ。それ、ナイショな!
くつ、おいてくるから、まっててな。
おまえは、りるな。
Bへい
Bへい
わかった。

B平ビーへいは、女の子がりる瞬間しゅんかんを、目撃もくげきしてしまいました。しかし、すぐにぼくがやってきたので、約束やくそくしていた3かい教室きょうしつにたどりつき、まどからようすをていたのでした。

彼女かのじょ大丈夫だいじょうぶそうだといて、安心あんしんしたようでした。
B平ビーへいはその国立大学こくりつだいがくにすすんで大学院だいがくいんまでた、やさしくて知恵ちえのある子です。

A子えいこまなんだこと

A子は高校こうこう2年生。
その日は、楽しみにしていたはずの、見学旅行けんがくりょこうへの出発しゅっぱつの日でした。

A子をのぞいた2年生全員ぜんいんが、そのあさ無事ぶじ出発しゅっぱつしています。
その事件じけんについては、ほかの生徒せいとらされることもなく、4泊5日よんはくいつか旅行りょこうたのしんでかえってきました。

みなさんは、想像そうぞうがつきますよね。
A子は、友だちとの間でトラブルがあり、見学旅行けんがくりょこうには行かないことにしていたのです。

ここで、半年はんとしほど時間じかんすすめます。

廊下ろうかで、3年生になったA子とすれちがいました。
彼女かのじょ当時とうじのことを思い出すといけないので、ぼくは知らないフリを続けます。

A子は、元気そうです。

A子は、苦しみから、学んだようでした。

「苦しむ」というのは、「学ぶ」ことです。

A子は入院をきっかけに、たくさんの人の考えを学びました。

たいせつな質問(しつもん)

大ケガをして入院にゅういんすることが、彼女かのじょには、必要ひつよう経験けいけんだったとおもいますか?

このこたえは簡単かんたんなので、ハッキリっておきます。

ぜったいに、ちがいます。

彼女をなぐさめるだけなら、「たいせつな経験けいけんだったね」というでしょう。

だけどそれはやっぱり、ただのなぐさめです。

ぜんぜん痛くない方法、死ななくて良い方法が100通りだってあることは、彼女自身かのじょじしんが、気づいています。

それは、A子が生きていたから、気づいたことでした。

ほんとうに100通りもあるかどうか、これから調べて行きましょう。

⇒「大嫌いな人を、こてんぱんにやっつける方法」につづきます。
⇒「逃げよう!!というのがカッコ悪くない理由」こっちにもつづきます。

ABOUT ME
pinosuke
ぴのすけ@30年間、地方で物理の教師をやったあと起業してしくじり、いまは会社員をしながら再起動中です。 学校では、うつや不安症やアレルギーといった、心理面、健康面でのサポートが得意で、無理だと思われていた子も、不思議と学校に戻ってきました。 大きなしくじりを体験し、ビジネス面でも意外に「ついてる」ことが発覚。 これからはビジネスに重心を置いて、サポートの力を試していきます。