斉藤一人さん伝説

意地悪(いじわる)な子をやっつける方法(ほうほう)

ぴな
ぴな
ついついタイトルにさそわれて、ここにきちゃった。
ピノすけ
ピノすけ
あれあれ、ぴなちゃんも、やっつけたい人がいるのかい?
ぴな
ぴな
そんなひとは、・・・・いないけど、まあいといてあげるよってことだよ。
ピノすけ
ピノすけ
そうか。まあ、いいや。それじゃ、まず、過激かげきなのからいくよ!

のろいなんて、きません

ぴな
ぴな
のろいってなんじゃ?
ピノすけ
ピノすけ
のろいというのは、悪魔あくまの力をかりて、相手あいて災難さいなんをふりかけることです。
ぴな
ぴな
悪魔あくまっているの?
ピノすけ
ピノすけ
わるこころつ人のなかに、みつくといわれているんだよ。
ぴな
ぴな
げー。わたしもいるの?
ピノすけ
ピノすけ
ぴなちゃんは、わるこころをもっているのかい?
ぴな
ぴな
わりとね!
ピノすけ
ピノすけ
それじゃ、その資格しかくはあるね!

ぴなさんののろいのおはなし

あるところにぴなさんとピノすけさんというなかのわるいひとたちがいました。

ぴなさんは、毎日、毎日まいにち まいにち一生懸命いっしょうけんめいピノすけさんをのろいました。
するとあるピノすけさんがころびました。

もしもぴなさんが、一生懸命いっしょうけんめいのろってのろってのろってのろったとしても、のろっただけでこんなことはおこりません。

ピノすけ
ピノすけ
世界中せかいじゅうに「のろいのせいだ」といわれるれいがたくさんあるそうです。

しかしその裏側うらがわには、かならずこんなしかけがあります。

ピノすけ
ピノすけ
これって、のろいじゃないでしょ。
ぴな
ぴな
まゆげ、こんなになってるわ!

こういうことにくわしい斎藤一人さいとうひとりさんが、こうおっしゃっています。

ざんねんだけど、のろいはかないよ。

本当ほんとうに、毎日、毎日、毎日まいにち まいにち まいにち、あいてをのろっても、あいてにこののろいがとどくまでに、じつは、100ねんかかるんです。

ピノすけ
ピノすけ
それで「のろい」っていうそうです。
ぴな
ぴな
・・・・・まゆげがもとにもどらなくなっちゃった。
ピノすけ
ピノすけ
ひとりさんのおはなしをかきたかっただけでした・・・
ぴな
ぴな
そのために、ころんじゃうまでいたのね・・・

ボコボコにしたいひとへの3つの方法ほうほう

ぴな
ぴな
あいてをボコボコにしちゃうはなしはじまらないの?
ピノすけ
ピノすけ
やっぱり、ボコボコにしちゃいたいひとがいるんだね?
ぴな
ぴな
いないいない!
ピノすけ
ピノすけ
わかったわかった。もしもそういうがいたらのはなしだけど、やっつける方法ほうほうはいくつあるかな?
ぴな
ぴな
ボコボコにしちゃうしかないわよね!
ピノすけ
ピノすけ
わかったわかった。もしも、そういうがいるなら、3つの方法ほうほうがあります。
ボコボコにしたいひとへの3つの方法ほうほう

1.とりあえず無視むしして、話題わだいにしたり陰口かげぐちかない。

2.あいてにうらまれないように、ボコボコにする。

3.天国言葉てんごくことばで、天国てんごくえてしまう。

ぴな
ぴな
無視むししても、無視むししても、向こうからやってくるのよ。
ピノすけ
ピノすけ
そういうは「かまってしい」ので、話題わだいにしたり陰口かげぐちくと、よろこんでちかづづいてくるよ。
ぴな
ぴな
話題わだいにもしないし陰口かげぐちかないのに、ちかづづいてくるなのよ。
ピノすけ
ピノすけ
それは、3の天国言葉てんごくことばをためしてみるのがいいけど、まだ準備じゅんびができていないので、2の方法ほうほうの、例題れいだいをみてみるよ。

⇒「天国言葉てんごくことば」をくわしくせつめいするよ(じゅんびちゅうです)

わないやつとは、わないのがいちばん

ぼくが小5しょうごのときの不登校事件ふとうこうじけん原因げんいんになった「ぬのわすれた」が登場とうじょうします。そののことを「少年Rしょうねんアール」としておきます。

ピノすけ
ピノすけ
少年Rしょうねんアール」とぼくとのあいだには、ふか因縁いんねんがあったのです。

因縁いんねんげんいんけっかちぢめたものをなぜか「因果いんが」といい、そういう因果いんがになるような原因げんいんがあることを、因縁いんねんといいます。

ぴな
ぴな
わからないよ!
ピノすけ
ピノすけ
例題れいだいをみてください。
例題れいだいあかいところが「因縁いんねんあおいところが「結果けっかです。
かみさまはぼくの『たましい』をきたえるためその中学ちゅうがく年間ねんかん、ぼくとおなじクラスにした。」

あおぬののおはなし』をべつのページでひらきます。

ピノすけ
ピノすけ
中学ちゅうがくねんときの、おバカなおはなしです。

少年Rしょうねんアールは、小学校しょうがっこうからのともだちとロックバンドをみ、エレキギターをかきらす、カッコ人気者にんきもの

ピノすけ
ピノすけ
クラスはおなじだったけど、性格せいかくわないことはかっているので、できるだけわないようにしてたんだ。
ぴな
ぴな
わないやつとは、わないってわけね。
ピノすけ
ピノすけ
そうそう!それがだいじなの。

一方いっぽうぼくは、ふつうのサッカー少年しょうねん
小学校しょうがっこうのころ「わすものおうさま」だったぼくは何度なんどいえまではしったおかげで、はしるのだけははやかった。

サッカーはへたくそだったけど、空気くうきイスで15ふんガマンしたのを先輩せんぱいにほめられて、レギュラーにれてくれることになった。

空気くうきイス ⇒ かべ背中せなかをつけて、ひざを直角ちょっかくげて、イスにすわったような姿勢しせいでガマンすること。つよひとでも5ふんでまいっちゃう。でも、ぼくはひょろひょろなうえに、めっちゃガマンづよかったので、二番目にばんめひとより10分長ぷんながつづけて一番いちばんでした。「もうやめていいよ」とわれたときの記録きろくが、15ふんです。

ぴな
ぴな
あたしもはやく、中学校ちゅうがっこうにいきたいな。

少年しょうねんピノすけ、たれる。

あるとき、クラスのレクリエーションで縁日えんにちのようなものをやることになり、ぼくは射的しゃてきかかりになった。みんなで仲良なかよ計画けいかくすすめていたんだよ。
はじめ、わりばしとゴムの鉄砲てっぽうだったけど、「少年Rしょうねんアール」は駄菓子屋だがしやさんでったおもちゃのピストルをもってきて、あっというまにひろまった。だけど、200えんくらいのやすいおもちゃだから、だれもたらない。

ぴな
ぴな
あたしは、射的しゃてき、じょうずだよ!
ピノすけ
ピノすけ
それじゃこんど勝負しょうぶしよう!

ぼくもおなじおもちゃをもっていたので、そのピストルの銃身じゅうしんのところに、使つかわった「ラッションペン」というペンのペンじくをはめんで、たま通路つうろをせまくした。

つぎにもっていくと、そのピストルは百発百中ひゃっぱつひゃくちゅう
みんなはどうなっているのか、りたがった。

その放課後ほうかご、ぼくが図書委員としょいいん仕事しごとからかえると、がらんとした教室きょうしつに、あの「ぬのわすれた」がいた。

ピノすけ
ピノすけ
そいつに、ぼくはあたまたれた。
ぴな
ぴな
なにやってるんじゃ?

ひと性格せいかくわらない

ピノすけ
ピノすけ
ぴなちゃんなら、どうする?
ぴな
ぴな
そういうときは、おこってもいいでしょ?
ぜったかえしちゃうわ!
ピノすけ
ピノすけ
もちろん、おこったっていいんだよ。でもぼくはおこらなかった。
ぴな
ぴな
あらら?ほんとはおこってたんでしょ?
ピノすけ
ピノすけ
ばれたか。
すこし、こらしめてやろうとおもって、あの百発百中ひゃっぱつひゃくちゅうのおもちゃのピストルをした。
ぴな
ぴな
西部劇せいぶげきみたい。
ピノすけ
ピノすけ
そいつは、わらいながらパンパンってきた。
でもね、ぼくはぜんぜんつ気にならなかった。
ただ、あいだめてったんだ。

とってもへん気持きもち。
あれからもうすぐ2ねんつ。
小5しょうごなつから、6ねんはるまで、ぼくは、そいつのおかげで、くるしんだ。
ぶちのめしたいとおもったこともある。
そいつらがうたってたうたがまだみみのこっている。
だけどいまは、形勢逆転けいせいぎゃくてん
そいつはたまがなくなったけど、ぼくにはある。
ぴな
ぴな
おもちゃだけどねぇ!

ぼくはそのに、こうったんだ。

ピノすけ
ピノすけ
もうやめようよ。

ぼくの記憶きおくはそこまでです。

ぴな
ぴな
それで、ボコボコにしたの?
ピノすけ
ピノすけ
してない、してない。
仕返しかえしされるのはコリゴリだからね。
そのままサッカーをしにったよ。

どうして、中学生ちゅうがくせいにもなって、こんな馬鹿ばかみたいなあそびをしてたのか、意味いみかりませんでした。
このページをまとめていてかってきたことがあります。
もしも斎藤一人さいとうひとりさんだったら、こんなふうにかんがえるとおもいます。

☆ひとりさんは、天使てんしではなく観音様かんのんさまというかもしれません。

もしも斎藤一人さいとうひとりさんだったら?

らないうちに、自分じぶんだれかをきずつける。
それは、なかなかづかない。
天使てんしがあわててりてきて、そのに、ぼくをたせた。
づきなさい」というわりにネ!

ピノすけ
ピノすけ
自分じぶんなにをしたのかなって、あとからかんがえてみた。

ぼくは、自分じぶんだけへんなものをつくって、ただ得意とくいになってた。
カンタンな工夫くふうなんだから、みんなにおしえてあげればかったんだ。いえなかさがして、兄弟きょうだいにもいて、ペンのじくあつめておけばかったんだ。

いつもだれかをたすけるクセ

親切しんせつひとは、いつもいる。
だけど、それはいつだって、自分じぶんじゃない。
それは、準備じゅんびができていないからなんだ。
それならじゅんびをしておこう。
だれかをたすけるクセをつけておこう。

んで「解決かいけつした」では、ただのひと

ぼくにとって、いじめの問題もんだいは2年前ねんまえに「解決かいけつ」していました。
でも、「問題もんだい」は「解決かいけつ」しただけでは、0点れいてんです。

ただ、解決しただけの人
ピノすけ
ピノすけ
一度いちどいじめられたひとが、ただ問題もんだい解決かいけつしても、いじめられやすい体質たいしつは、そのままです。
ぴな
ぴな
だから、ピノすけちゃんは、少年Rしょうねんアールたれたんですねぇ。

あかいボールの因果いんが

ぴな
ぴな
あかいボールの因果いんがってなんじゃ?
ピノすけ
ピノすけ
ぴなちゃんが、 あかいボールをだれかにパスすると、どんなボールがかえってくる?
ぴな
ぴな
それは、あかいボールがかえってくるでしょ。
ピノすけ
ピノすけ
それじゃ あかいボールをだれかにパスしたのに、金色きんいろのボールがかえってきたら、どうおもう?
ぴな
ぴな
そいつぁうれしいねぇ!
ピノすけ
ピノすけ
まあ、うれしいけど、へんでしょ?
ぴな
ぴな
たしかに!
ピノすけ
ピノすけ
それがあかいボールの因果いんがです。
あかいボールの因果いんが

あかいボールをパスすると、あかいボールがかえってくる

わる言葉ことばをパスすると、わる言葉ことばかえってくる

言葉ことばをパスすると、言葉ことばかえってくる

言葉ことばをパスしつづけるには?

ぴな
ぴな
「ありがとう」は言葉ことばだよね!
ピノすけ
ピノすけ
そうだね!「ありがとう」という言葉ことばは、みんなをあかるくして、気持きもちをらくにしてくれる、言葉ことばだね。
ぴな
ぴな
こういう言葉ことばがたくさんあるといいね。
ピノすけ
ピノすけ
たくさんあるよ。ついてる、うれしい、たのしい、かんしゃしています、しあわせ、ありがとう、ゆるします・・
ぴな
ぴな
ついてる、うれしい、たのしい、ありがとう、ゆるしてちょうだい・・・うーん、おぼえられない。
ピノすけ
ピノすけ
斎藤一人さいとうひとりさんが、天国言葉てんごくことばとしてまとめているので、それを紹介しょうかいするよ!
斎藤一人さんの天国言葉てんごくことば
ぴな
ぴな
「ゆるします」っていうのは、つかいみちがわからん。
ピノすけ
ピノすけ
使つかみちのわかる言葉ことばから、はじめてみよう。かならず、おないろのボールがかえってくるよ!

天国言葉てんごくことば反対言葉はんたいことば

ピノすけ
ピノすけ
天国言葉てんごくことば反対はんたい地獄言葉じごくことばというのがあります。
ぴな
ぴな
天国てんごくがあるなら地獄じごくもあるのかなぁとおもったら、あるのね。
ピノすけ
ピノすけ
地獄言葉じごくことばは、まわりをどんよりくらくして、みんなの元気げんきうばってしまう言葉ことばのことです。
ぴな
ぴな
あかいボールのところみたいに説明せつめいしてください。
ピノすけ
ピノすけ
うっかり地獄言葉じごくことばをパスしてしまったとすると、こんなことになるよ。
ぴな
ぴな
うわぁ!地獄言葉じごくことばは、どんどんでっかくなるんだね。

二度にど不幸ふこうには、なれないひとになる覚悟かくご

ぴな
ぴな
二度にど不幸ふこうになれないなんて、そんな覚悟かくごなら、いくらでもするわ。
ピノすけ
ピノすけ
地獄言葉じごくことば絶対ぜったい使つかわず、天国言葉てんごくことばだけを使つかうということなんだよ。
ぴな
ぴな
できるできる。
ピノすけ
ピノすけ
そうだね。これから、たくさん例題れいだいしてくから、がんばろうね。

蛇足だそく

何度なんどきなおしているうちに、リビジョン(かきなおし)回数かいすうがもう70かいえました。結論けつろんがうやむやになっていますが、またべつのページにうつって、ちがう角度かくどからまとめたいとおもいます。

少年Rしょうねんアールのそのですが・・・

ぼくが高校こうこう卒業そつぎょうしたとしあき、ぼくのあね結婚式けっこんしきでそいつといました。

町内会ちょうないかいの人があつまったためかとおもったら、そうじゃなかった。
新郎しんろう、つまりぼくのあね旦那だんなさんが、そいつの従兄弟いとこだったのでした。

だからあの「因縁いんねん」の少年Rしょうねんアールとは、とお親戚しんせきになっているという、オチです。

 

 

 

 

 

ABOUT ME
pinosuke
ぴのすけ@30年間、地方で物理の教師をやったあと起業してしくじり、いまは会社員をしながら再起動中です。 学校では、うつや不安症やアレルギーといった、心理面、健康面でのサポートが得意で、無理だと思われていた子も、不思議と学校に戻ってきました。 大きなしくじりを体験し、ビジネス面でも意外に「ついてる」ことが発覚。 これからはビジネスに重心を置いて、サポートの力を試していきます。