ふっかつのじゅもん

最後の大勝負の前に見ておくページ・・・奇跡の大逆転オセロ

一部いちぶ地域ちいき配信はいしんされている動画どうがのサイト「クラウドキャンパス」のアドレスに変更へんこうがあり、ログインがむずかしい状況じょうきょうになっているので、直接ちょくせつログインできるアドレスをのせます。(期間限定きかんげんてい
https://preview.ccampus.org/learners/Portal/
サイトID、パスワードなどは学校からもらったものを使ってください。

対局たいきょく:黒・ピノすけ、白・ぴなちゃん

ピノすけ
ピノすけ
オセロゲームで、上の絵のようなおき方ができるかどうか、ためしてみよう。
ぴな
ぴな
わぁ、まっくろけ。黒の勝ちかな?
ピノすけ
ピノすけ
そう見えるよね。でも、オセロをやったことのある大人なら、そうは思わないんだよ。
ぴな
ぴな
やってみたい。
ピノすけ
ピノすけ
では、私から行くよ。
ぴな
ぴな
げぇ。もうまっくろ。
ピノすけ
ピノすけ
始まったばかりだよ。つぎはぴなちゃん。
ぴな
ぴな
わーい。半分取ったわ!
ピノすけ
ピノすけ
つぎいくよ。
ぴな
ぴな
げえ。またまっくろだよ。
ピノすけ
ピノすけ
いちいち落ち込んじゃダメだよ。

ぴなちゃんの最後さいご一手いって

ピノすけ
ピノすけ
さあ、とうとう最後の番が来たよ。
ぴな
ぴな
おお。人生じんせいまっくろけだ。

この体制たいせい目標もくひょうにしてゲームを進めるのは、大変だと思います。最低でも、2つの角に白を置かせて、4つの辺のところどころに白を残したまま、全体をまっ黒にします。この状況を体験した子どもが、どんなに心がゆれ動くか、想像がつくでしょうか?

日本中の、世界中の多くの人が、実際の生活でこう言う場面に立ったとき、こんなふうに考えてしまいがちです。

自分は、やっぱりダメかも知れない。

でも、オセロをやったことのある子どもなら、おそれないかも知れませんね!

ぴな
ぴな
ぎりぎりてるかもしれないわ!
いくわよ!
ぴな
ぴな
わーい。こんなになるのね!すごい!
ABOUT ME
pinosuke
ぴのすけ@30年間、地方で物理の教師をやったあと起業してしくじり、いまは会社員をしながら再起動中です。 学校では、うつや不安症やアレルギーといった、心理面、健康面でのサポートが得意で、無理だと思われていた子も、不思議と学校に戻ってきました。 大きなしくじりを体験し、ビジネス面でも意外に「ついてる」ことが発覚。 これからはビジネスに重心を置いて、サポートの力を試していきます。