ふっかつのじゅもん

「最低でも(ほにゃらら)しなくちゃいけない」・・・きれいにかけるマインドマップ(こころのちず)がダウンロードできます

最低さいていでも(ほにゃらら)しなくちゃいけない

最低でも、人に迷惑めいわくをかけちゃいけない。
最低でも、人がキズつくようなことを言っちゃいけない。
最低でも、・・・・聞いているうちに、こわくてしゃべれなくなる人がいるそうです。そこで、斎藤一人さんは、こう言いかえました。
最低でも、だれからでも好かれる。
こうすると、すごく楽になるよ。

ぴな
ぴな
「ほにゃらら」ってなに?
ピノすけ
ピノすけ
「何かが書いてある」ということ「なんとかかんとか」っていうでしょ。それを短くしたものだよ。

最低さいていでも、だれからでも好かれる人になれ(斎藤一人さんの言葉)

ぴな
ぴな
ふーん。べんりだね。「最低でも、だれからでも好かれる人」も、べんりだね。すごいね。
ピノすけ
ピノすけ
そうだね。ぴなちゃんは、だれからも好かれる人になるには、どうしたら良いと思う?
ぴな
ぴな
うーん。いつもニコニコしていて、まわりの人のことを、よくほめることだな。
ピノすけ
ピノすけ
そういう人はすごいね。今日は、そういう人になるための、ヒケツを考えよう。
ぴな
ぴな
わーい。

いつもニコニコして、まわりの人をよくほめるには?

ぴな
ぴな
このページのずっと下に、「だれでもきれいに作れるマインドマップ」を用意しました。まず、自分のいいところを書いていくのよ。
ピノすけ
ピノすけ
まわりの人をほめてあげたいのに、どうして自分のいいところを先に書くの?
ぴな
ぴな
それはね。じぶんのいいところをさがせないと、ほかの人のいいところも、さがせないからよ。
ピノすけ
ピノすけ
そうなんだね。
ぴな
ぴな
「じぶんを好きになれない人は、ほかの人からも好かれないよ」
ピノすけ
ピノすけ
すごい。名言だね。
ぴな
ぴな
斎藤一人さんが言ってたよ。

自分じぶんの良いところは、なかなかけないものです。おおまかに、「雰囲気ふんいき」、「できること」、「おこない」、「気持きもち」に分けておいて、かんがえると良いです。
雰囲気ふんいき:その人といっしょにいるときにかんじる、オーラのようなもの
おこない:その人がふだん、よくやること

ぴな
ぴな
「ふんいき」より、せつめいにつかった「オーラ」のほうがわからないよ。
ピノすけ
ピノすけ
ははは。「あたたかいかんじ」とか「やさしいかんじ」のようなものを「オーラ」ってよぶんだよ。

とにかく、書いてみる

ぴな
ぴな
わたしのふんいきってこんなかな?
ピノすけ
ピノすけ
ぴなちゃんは元気げんきだよ!
ぴな
ぴな
わたしが返事へんじをすると「もっと元気げんきだして」ってよくいわれるけど…。
ピノすけ
ピノすけ
「そうだったらいいな!」っておもったこともくんだ。

ここからダウンロードできます

めいっぱいに書きこみました

この図をクリックすると記入例つきのままダウンロードできます

ぴな
ぴな
えーこんなにある。
ピノすけ
ピノすけ
この図をクリックすると、ぴなちゃんの記入例つきのPDFがダウンロードできますよ。
ぴな
ぴな
さんこうにしてください。

この図をクリックすると、無記入のPDFがダウンロードできます

ぴな
ぴな
こっちの図をクリックすると、あたらしいPDFがダウンロードできます。

斎藤一人さんの雑談?!へのリンクです

最低さいていでも、だれからでもかれる」斎藤一人さいとうひとりさんのおもしろすぎる雑談ざつだん

スマホやタブレットから印刷をする方法

ぴな
ぴな
PDFというタイプのファイルなので、スマホやタブレットから印刷ができますよ。

スマホから印刷する場合

ぴな
ぴな
じゅんばんにタッチしていくと、印刷ができます。
スマホからちょくせつ印刷する方法
ぴな
ぴな
印刷するアプリが出てこないときは、先にアプリを開いて、下のようにすると、なぜかなおります。
「印刷する」がえらべないとき
ぴな
ぴな
スマホから印刷できるプリンターを紹介します。

コンパクトなのに、A3(大きな紙)まで印刷できる、ぴなちゃんも使ってるプリンター。