すみっコどらごん()

すみっコドラゴン(前編)みんなの中にいる、もうひとりの、とてつもないもの

ほんの一年と少し前、小学校3年生だったぴなちゃんは、人生のどん底から自分の力ではい上がります。そんなぴなちゃんの単身赴任中たんしんふにんちゅうのお父さんは、先生たちがあきらめた不登校の子どもたちを励ましつづけ卒業させてきた、泥くさいベテラン教師。そんなお父さんまで巻き込んだぴなちゃんが、お父さんを救ってくれたひとことは・・・・

ぴな
ぴな
だって、わたし、つよい子だもん。
ピノすけ
ピノすけ
家では『鬼滅の刃』のイラストを描きながら、なにやら哲学てつがくにはまっているみたいです。
ぴな
ぴな
楽しいお話を聞いて、メモをとってるだけでーす。
ピノすけ
ピノすけ
楽しいことって大事だよね。ぴなちゃんとぴのすけがぴなちゃん自身のつらかったできごとを、いまから楽しく解説します。いいね?
ぴな
ぴな
もちろん!

自分の中に、もう一人の自分がいる・・・斎藤一人さんの言葉

YouTube『心の中に、もう一人の怠け者の自分がいる』斎藤一人さんの音声「成功したい人がやらなきゃいけないこと」をべつのページでひらきます

哲学てつがくとは、思考しこう
哲学って、いろいろ考えることなんだよ。
人って考えるときは、ただずっと、考えてると思ってるんだよ。

そうじゃないんだよ。対話たいわしてるんだよ。
考えるってのは、対話なんだよ。
自分の中に、もう一人の自分がいるんだよ。
こいつと、対話してるんだよ。

こいつは、なるたけ、さぼろうとする。
なんか、うまいこと言って、やらせないようにする。

こいつをやっつけちゃえば良いんだよ。
心の中に、怠け者なまけものがいるんだよ。

(ひとりさんのお姉さん「いる!」周囲の人が爆笑ばくしょう

これがね、いろんな条件で「しめしめ」っつって、なにかやるんだよ。
こいつを封じ込めてしまえばいい。
そうすっと、あとはぜったい上手く行くんだよ。
だから、敵なんて外にいないんだよ。

(周囲の人「そうかー」とうなづく)

良きライバル、って関係ない。怠け者が自分の中にいるんだよ。
ニュース見ようが何しようが、あきらめさせるようなことばっかり言うんだよ。
こいつをやっつけちゃえば良い。
そいつとの戦いなんだよ。

ぴなちゃんにとって、怠け者の自分とは?

ぴな
ぴな
自分の中の怠け者ってねぇ、すっごく強いんだよ。
ピノすけ
ピノすけ
ああ、ぴなちゃんはもうやっつけたんだよね。
ぴな
ぴな
ううん、やっつけられないよ。すっごく強くて、理屈りくつがこう、ぐにょぐにょしてて、やっつけられないの。時間がきて、かってにおとなしくなっただけなんだよ。
ピノすけ
ピノすけ
時間がくるとおとなしくなるなら、ホントは物わかりがいいのかもね。
ぴな
ぴな
ううん。ぜんっぜん物わかり悪いやつなの。まるで、・・・
ピノすけ
ピノすけ
まるで?
ぴな
ぴな
わたし、わかったんだよ。その強いヤツの正体がね。
ピノすけ
ピノすけ
その強いヤツって、まさかの、
ぴな
ぴな
まさかの?
ピノすけ
ピノすけ
『鬼』だね。『鬼滅の刃』が大好きだもんね。
ぴな
ぴな
ざんねーん。もっとすごいの。
ピノすけ
ピノすけ
鬼よりすごいのって、なに?

人間の中にいる、怠け者でぐにょぐにょで強いヤツ

ぴな
ぴな
それは、
ぴなサウルスの図
ぴなサウルス
ぴなサウルス
恐竜きょうりゅうです!
ぴのサウルス
ぴのサウルス
すごいね。それは気づかなかった。
ぴな
ぴな
恐竜は絶滅したんじゃなくて、人間の中で生きてるの。
ピノすけ
ピノすけ
そうか。人間の中で進化してかしこくなったなら、そんな恐竜は最強だね。
ぴな
ぴな
かしこくなったのは人間だけで、恐竜のほうは昔のぐにょぐにょの本能ほんのうのまんまの、ぐにょぐにょなヤツなんだよ。

ふるい恐竜時代のぐにょぐにょな本能

ピノすけ
ピノすけ
ぐにょぐにょな本能って、どんなの?
ぴな
ぴな
食べたい、眠りたい、なかまを増やしたい。
ピノすけ
ピノすけ
それは大事なことだよね。
ぴな
ぴな
だけど、自分勝手で、ガンコで、他人のことを考えないの。
ピノすけ
ピノすけ
ふうん。だれか、思い当たる人がいるんでしょ?
ぴな
ぴな
いないいない。
ピノすけ
ピノすけ
ははは。まあ、信じるよ。ひとりひとりの中に恐竜がいるんだね。
ぴな
ぴな
そうそう。口げんか、ちかん、へんたい、暴力、自殺。みんな、ぐにょぐにょ恐竜に、勝てなかったんだよ。
ピノすけ
ピノすけ
みんな一緒くたで良いんだ。大問題だね。

子どもひとりひとりの中に必ずいる恐竜たち

グチっコドラゴン・・・不平、不満、グチ、泣き言をいう。
うらみっコドラゴン・・・ほかの人をうらやましいと思う
なすりっコドラゴン・・・他人に罪をなすりつける
あらさがしっコドラゴン・・・人のダメなところを探す
ふくらしっコドラゴン・・・悪い考えを心の中でふくらませる。
ぴな
ぴな
この恐竜たちのヒミツについて、また今度お話します。

ぴのすけやぴなちゃんからのヒントが欲しいときは、このフォームで連絡をしてください。

ABOUT ME
pinosuke
ぴのすけ@30年間、地方で物理の教師をやったあと起業してしくじり、いまは会社員をしながら再起動中です。 学校では、うつや不安症やアレルギーといった、心理面、健康面でのサポートが得意で、無理だと思われていた子も、不思議と学校に戻ってきました。 大きなしくじりを体験し、ビジネス面でも意外に「ついてる」ことが発覚。 これからはビジネスに重心を置いて、サポートの力を試していきます。