斉藤一人さん伝説

ゆずりあいゲーム・・・めんどくさい人にならずに勝つ「ありがとうゲーム」の必勝法

ぴな
ぴな
ああ、人生がうまくいかない。
ピノすけ
ピノすけ
ありがとうゲームが続かないんだね。たしかに人生みたいなものだ。
ぴな
ぴな
みんな「ありがとうごっこ」に慣れてきて、「ははは」ですませちゃうんだ。

「ありがとうごっこ」のお話にとびます

ピノすけ
ピノすけ
ははは。おもしろいね。それは「ごっこあそび」のルールがむずかしすぎるんだね。
ぴな
ぴな
えー。人をほめて「ありがとう」って言ってもらうだけなのに?
ピノすけ
ピノすけ
人をほめること自体が、むずかしいんだよね。だから新聞もテレビも批判するだけで、ほめることを見つけようとしない。
ぴな
ぴな
そうだね。人をほめるのってたいへんだ。
ピノすけ
ピノすけ
もっとルールのカンタンなのをやってみるといいよ。
ぴな
ぴな
もっとカンタンなの?どんなの?

ゆずりあいゲーム

ピノすけ
ピノすけ
ぴなちゃんが教室から出たいのに、くーちゃんが入ってこようとしています。
ぴな
ぴな
友だちのくーちゃんです。
ピノすけ
ピノすけ
こんなときはどっちが先かな?
ぴな
ぴな
部屋から出る人が優先だと思う。
ピノすけ
ピノすけ
たしかにトイレとか駐車場とかのせまい場所では、出る人が先だね。決まりのないところではどうする?
ぴな
ぴな
じゃんけんか?
ピノすけ
ピノすけ
それもいいね。楽しいって大事なことだね。
ぴな
ぴな
でもアイコがつづいたり時間がかかる。
ピノすけ
ピノすけ
「楽」なのか「楽しい」のかっていう、選びかたがあるよ。

らく」と「たのしい」どちらを選ぶ?

楽なことと、楽しいこと

ゆずらないで、先に行く。
本能ほんのうのまま何も考えなくて良いので、楽(らく)。
ゆずってあげる。
⇒じぶんの心が本能を動かすので、楽しい。

ぴな
ぴな
ほんのうって、なんじゃ?
ピノすけ
ピノすけ
人の身体を直接動かしている、基本ソフトのようなものだよ。
基本ソフト(オペレーティングシステム)とは?

スマホにたとえると、iOSアイオーエスandroidアンドロイドのことです。アプリをはたらかせるとき、
アプリ⇒iOS⇒スマホ
の順にiOSをはさんで連絡が進んでいきます。

しばらく放っておくと画面が暗くなるのは、電池を長持ちさせるスマホの本能。
夜になると眠くなるのは、元気でいるための人間の本能だよ。

ぴな
ぴな
ふーん。あとでもう一回、せつめいしてね。
ピノすけ
ピノすけ
楽しいほうを選んだんだね。
ぴな
ぴな
本能にまかせておけない。
ピノすけ
ピノすけ
あはは。いいね。それじゃ、今度は苦手な人がやってきたとするよ。
ぴな
ぴな
まやちゃんだぁ。本能が髪の毛を逆立ててます。
ピノすけ
ピノすけ
そうだね、こんどは、どうする?
ぴな
ぴな
ぜったいに、ゆずります。
ピノすけ
ピノすけ
これは、本能のままかもね。
ぴな
ぴな
でも、ありがとうって、いってくれなさそうだわ。

良いことをしても、みんながほめてくれる、わけではない

ピノすけ
ピノすけ
いいんだよ。空振からぶりは、名選手めいせんしゅにだってあるんだから。
お父さんも、ありがとうって言ってもらえないことは何度もあるんだよ。
ぴな
ぴな
なんだか「いい人ぶってる」って、思われてるのかな。
ピノすけ
ピノすけ
良い人ぶる人とか、「偽善者ぎぜんしゃ」とまで言われる人もいるけど、その人が実際に良いことをしたら、僕はその人を認めるよ。
ぴな
ぴな
偽善者って、良い人ぶりながら、そのうらで悪いことをすることよね。
ピノすけ
ピノすけ
そうそう。裏表うらおもてを作らないこと。
大切なことは、誰にでも同じように、ゆずることなんだ。
年下の人とか、小さな子とか。
そのうちに「ああ、そういう人なんだ」って思われるから。
ピノすけ
ピノすけ
ゆずるってことを大切に考えていると、ゆずられてるってことにも気づくようになるよ。

ゆずりあいをゆずりあうと?

ぴな
ぴな
ゆずりあいの、ゆずりあいになってます。
ピノすけ
ピノすけ
ははは。こういうときは、どうしたらいい?
ぴな
ぴな
これは、負けられないわ。
ピノすけ
ピノすけ
ははは。それもいいね。
ピノすけ
ピノすけ
お父さんは「ありがとうございます」って言って、すぐにゆずってもらうの。
それも、できるだけ早く決めるの。
そうすれば、相手もムダな時間がはぶけて助かるからね。

Win-Winウィンウィンの解決

ピノすけ
ピノすけ
ゆずったのは、どっちだと思う?
ぴな
ぴな
ゆずってくれた方。
ピノすけ
ピノすけ
こんな考え方もあるよ。
ゆずりあいのゆずりあい

一番大事なところをゆずったのは、ゆずるのを、ゆずった方。

ぴな
ぴな
あたまが、とけそうだ。
ピノすけ
ピノすけ
両方とも、勝った気分になるゲームなんて、なかなかないもんだよ。
ゆずりあいは、自分も相手も得をする、WinWinウィンウィンの行動です
 
ぴな
ぴな
WinWinって、両方が勝つってことね。
ピノすけ
ピノすけ
そうそう。引き分けでもなく、両方が負けるのでもなく、両方が勝つの。
ぴな
ぴな
いいね。

 
 
 

ABOUT ME
pinosuke
ぴのすけ@30年間、地方で物理の教師をやったあと起業してしくじり、いまは会社員をしながら再起動中です。 学校では、うつや不安症やアレルギーといった、心理面、健康面でのサポートが得意で、無理だと思われていた子も、不思議と学校に戻ってきました。 大きなしくじりを体験し、ビジネス面でも意外に「ついてる」ことが発覚。 これからはビジネスに重心を置いて、サポートの力を試していきます。