斉藤一人さん伝説

ウソをついたら地獄(じごく)にいくの?(前編)お地蔵(じぞう)さまには、あいさつをしておこう

人は自分のためにウソをつくと、地獄じごくに落ちるんだよ。
他の人のためにウソをつくと、地獄に行くんだよ。
斉藤一人さんは、こんなことを言いました。どこがちがうんでしょう?
他人のためにウソをついた人は、ちゃんと、お地蔵じぞうさまが見ている。
他人のために、ウソをついて地獄に行きなさい!
お地蔵さまが助けてくれる。ついでに誰かを、かついでおいで。

ぴな
ぴな
この写真しゃしんはタシケントのパンさんのパンがまです。地獄じごくじゃないですよ。

地蔵じぞうさまとやんちゃ坊主ぼうず

木村きむらくんという、やんちゃ坊主ぼうずがいた。

ピノすけ
ピノすけ
今日きょう機嫌きげんさそうだな。
キムラだけに、ブンにムラ・・があるからな。
きむら
きむら
ははは。ピノちゃん。それ、わらえんわ。

学校がっこう先生せんせいたちはみんな、やっかいなだとおもっている。
テストの成績せいせきも、ぜんぜんくない。
そんなわっただけれど、ぼくは、あることを発見はっけんした。
そのたちと7にんで、ちいさなやま頂上ちょうじょうまで、はしってのぼったときのこと。

みんなは、全力ぜんりょくはしる。ぼくは、ときどきあるく。

途中とちゅう見晴台みはらしだいで、みんなはぼくをっていてくれた。
一息ひといきつこうとすると、みんな、さきってしまう。

そのたちのうし姿すがた見送みおくっていると、へんなことにいた。

木村君きむらくん行動こうどうが、おかしい。

道端みちばたのお地蔵じぞうさまのまえをとおるとき、かれは必ず、よこぱしり、というか、カニっぱしりになる。

ぴな
ぴな
カニは、はしらないでしょ。
ピノすけ
ピノすけ
まあそうなんだけど、なにやってんだろう?

「パパン」とをたたくおとがして、カニっぱしりのままわせてる。

ピノすけ
ピノすけ
あれれ、おいのりしてるの?
ぴな
ぴな
あたらしい、おいのりのかたちだね。
ピノすけ
ピノすけ
それが、やんちゃ坊主ぼうずには、ぜんぜん似合にあわないんだ・・・

というか、そんなよこぱしりのおいのりなんて、たことがない。
すかさず、まじめな自分じぶんが、こんなことをう。

ピノおに
ピノおに
いのりするなら・・、ちゃんとまらんか!

ところが、ゆるーい自分じぶんが、こううのです。

ピノてん
ピノてん
それをえるなのかね?

わけになるけれど・・・

その山道やまみちには、30をえるお地蔵じぞうさまがいて、全部ぜんぶのお地蔵じぞうさまにわせていたら、みんなにいてかれてしまうのです。

そんなわけで、ほとんどりをしてはしっていたのでした。

ぴな
ぴな
ぜんぜんえる立場たちばじゃないね!
ピノすけ
ピノすけ
とほほ・・・!

ぼくはきゅう元気げんきて、一気いっき頂上ちょうじょうまで、がることができた。
やまうえ売店ばいてん一休ひとやすみ。
大評判だいひょうばんのメロンあじのソフトクリームをみんなにふるまい、ぼくはさっさとりてきた。

ピノすけ
ピノすけ
りるときは、ゆっくりだよ!

そういながら、ぼくは全力ぜんりょくりる。
ほどなく、かれらにいつかれた。
木村きむらくんは相変あいかわらず、ひとつのこらず、お地蔵じぞうさまにわせていく。
ているうちに、つめたいいしのお地蔵じぞうさまが、あたたかくわらっているようにおもえてきた。

ぴな
ぴな
地蔵じぞうさまが、しあわせそう。
ピノすけ
ピノすけ
「ああ、これでいいんだ!」

からなかった問題もんだいの「解答かいとう」をたような気持きもちでした。
から、あせがつーっと、こぼれてきた。
それ以来いらい、お地蔵じぞうさんの姿すがたにするたび、背筋せすじがしゃきんとびるようになって、おじぎをかすことがなくなった。

ふもとにくと、まっさきに木村きむらのところにけよってこえをかけた。

ピノすけ
ピノすけ
おまえ、すごいやつだな。
地蔵じぞうさんひとりひとりにわせて。
よこぱしり、だったけどな。
きむら
きむら
おばあちゃんにわれたんすよ。
ピノすけ
ピノすけ
いやいや、 木村きむらくんの礼儀正れいぎただしさには、かなわないよ。
きむら
きむら
ははは。おれ礼儀正れいぎただしくないっす。
おばあちゃんが「お地蔵じぞうさんをいたひと感謝かんしゃしなさい」って、ってたんだ。

その言葉ことばが、こころにガツンとしみた。

ピノすけ
ピノすけ
おまえ、やっぱりすごいやつだな。
おばあちゃんも、すごいひとだな。

ただのいしぞうわせる日本人にほんじんを、おかしいとおもうみなさん。
じつ日本人にほんじんわせるのは、それだけではありません。
どもがつくったがみぞうにも、異国いこくひと信仰しんこう言葉ことばにも、本気ほんきでおいのりします。
わたしたち一人ひとりひとりが、かみさまの傑作けっさくであることを、間違まちがいとよぶひとはいないでしょう。
一人ひとりひとりがこころめたおもいはとうといのです。
そうしんじている日本人にほんじんはこれからも、いなくなりません。

木村きむらくんはやっぱり、ただのわってるではなかった。

一年半後いちねんはんご
期待きたいもされず、無理むりでしょとまでわれながら、国立大こくりつだい教育学部きょういくがくぶにストレートで合格ごうかく

きむら
きむら
ははは。ピノちゃん。やったよ。
ピノすけ
ピノすけ
おまえ、やっぱりすごいやつだな!

今頃いまごろは、面白おもしろ先生せんせいになっているに、ちがいありません。

ピノすけ
ピノすけ
ああ、ぼくは世界せかいえた。
そうおもったできごとです。

こころの掃除そうじ世界せかいえる

ぴな
ぴな
はなしだけど、わったのは、
世界せかい」じゃあ、ないねぇ。
ピノすけ
ピノすけ
人間にんげんえられるのはなにか、
おぼえてる?
ぴな
ぴな
おぼえているよ。人間にんげんえられるのは、
「いま、ここ、自分じぶん」だけなのじゃ。
ピノすけ
ピノすけ
そして他人たにんは、えられない。
ぴな
ぴな
あれれ?
ピノすけ
ピノすけ
だけど、木村きむらくんはわっちゃった。
ぴな
ぴな
要点ようてんを、みじかってくだされ。
ピノすけ
ピノすけ
ぼくは 自分じぶんなかのおいのりのイメージをえただけなんだよ。
ぴな
ぴな
そこは、わかったの。
ピノすけ
ピノすけ
そうしたら、木村きむらくんの世界せかいが、わっちゃったんだ。
ぴな
ぴな
そこが、つながんないの。
ピノすけ
ピノすけ
自分じぶんわらずに、だれかをえようとしてもムダだってことだ。
ぴな
ぴな
そっか。おかあさんがうのとおなじだね。
さがすのはムダよ!まず掃除そうじしなさい」
ピノすけ
ピノすけ
うーん。よくそこにつながるね。
すごいね。
ぴな
ぴな
くすときは世界せかいえていなくて、
掃除そうじをすると、えるようになるんだって。
ピノすけ
ピノすけ
そうかぼくは、こころ掃除そうじをしたんだね。
すっきり!

 ぴなちゃんのダメ出しがあり、記事を3つに分けました。

ぴな
ぴな
「ウソをついて地獄に行こう」のカテゴリーを見てください。





ABOUT ME
pinosuke
ぴのすけ@30年間、地方で物理の教師をやったあと起業してしくじり、いまは会社員をしながら再起動中です。 学校では、うつや不安症やアレルギーといった、心理面、健康面でのサポートが得意で、無理だと思われていた子も、不思議と学校に戻ってきました。 大きなしくじりを体験し、ビジネス面でも意外に「ついてる」ことが発覚。 これからはビジネスに重心を置いて、サポートの力を試していきます。