えほん・どうわ・たんか

高校生版・ENEOS童話賞の徹底研究

がつすえにしめきりのENEOS童話賞エネオスどうわしょう応募おうぼしたいどもたちけに、これまでの受賞作じゅしょうさくを『つよいこ方式ほうしき』で解説かいせつしていきます。
小学生編しょうがくせいへん中学生編ちゅうがくせいへん続きつづ今回こんかいは、一般いっぱんにあたる高校生編こうこうせいへんです。

中学生編ちゅうがくせいへんたいひとはここをタッチ

小学生編しょうがくせいへんたいひとはここをタッチ

くわしい解説かいせつたいひとはここをタッチ。べつのページでひらきます。

小学生しょうがくせいめるよう、全編ぜんぺん、ふりがなきです!)

ぴな
ぴな
このページを仕事しごとのほとんどは『ふりがな職人しょくにん』の仕事しごとだそうです。

ENEOS童話賞エネオスどうわしょうだい50かい受賞作品じゅしょうさくひんのページをさんこうにしてください。

童話どうわ花束はなたば受賞作品じゅしょうさくひんをべつのページでひらきます

おなじみ「童話どうわのかきかた」つよいこ方式ほうしき

つよいどうわのようそ
ピノすけ
ピノすけ
さあ、おたせしました。高校生・一般編こうこうせい いっぱんへんです!
ぴな
ぴな
わーい!っていました!
ピノすけ
ピノすけ
ぴなちゃんはだい50かいのおはなしなかで、どれがいちばん面白おもしろかったかな?
ぴな
ぴな
あたしは『50%オフ』というおはなしがよかった。どうして佳作かさくなのかな?
ピノすけ
ピノすけ
『50%オフ』はおもしろかったね!でも入賞にゅうしょうするには、おもしろさだけでなく、うえの4つの要素ようそをクリアしている必要ひつようがあるんだよ。
ぴな
ぴな
1.構成力こうせいりょく、2.情報量じょうほうりょう、3.文法ぶんぽう、4.読後感どくごかん、これがみんなたいせつなのね!
ピノすけ
ピノすけ
ENEOS童話賞エネオスどうわしょうには、『こころのふれあい』という要素ようそがあります。今回こんかいは、その評価ひょうかくわえてみました。それでは、最優秀作品さいゆうしゅうさくひんからいくよ!

第50回 最優秀賞『雨がすき』宮田一平さん

第50回(2019年) JXTG童話賞 【一般の部 最優秀賞】

文字もじかずは、1520文字もじ÷わる最大さいだい2000文字もじ=76パーセント。

ぴな
ぴな
会話かいわおおいので、原稿用紙げんこうようしまいに、だいたいびっしりです。

1.構成力(こうせいりょく)

ピノすけ
ピノすけ
最優秀さいゆうしゅうなので、
『A(すごいね!)』としておきます。

つよいこ方式ほうしきでは、『はじめ⇒なか⇒おわり』の三段階さんだんかいのそれぞれの役割やくわりを、学校がっこう生活せいかつたとええてかんがえていきます。

童話どうわの3段構成だんこうせい

●はじめ(入学にゅうがく・・・おはなしにはいる『入学式にゅうがくしき』。まじめ、はっちゃけ、なんでもありです。
●なか(生活せいかつ・・・・生活せいかつにはルールがあり、やぶるひともいます。
●おわり(卒業そつぎょう・・・最後さいごは『卒業式そつぎょうしき』。いいおもにしよう

はじめ・にゅうがく

主人公しゅじんこうはなちゃんが、えきまでおとうさんをむかえにく。

なか・せいかつ
はなちゃんはえきで、おさななじみのたっくんと出合であう。
はなはたっくんに、自分じぶんあかかさす。
一年後いちねんごはなは、とつぜんのあめにふられる。
あおかさをさした、たっくんがとおりかかる。
むすび・そつぎょう
はなとたっくんが、はなしながらあいあいがさかえる。
はなとたっくんとのあいだに、ほのぼのとした感情かんじょう芽生めばえる。
ぴな
ぴな
ほのぼのとした、あったかいおはなしですね。

2.情報量(じょうほうりょう)

ピノすけ
ピノすけ
これも『A(すごいね!)』です。

えきまで、おとうさんをむかえにく。 ⇒ わくわくB
あかかさくろかさってく。 ⇒ わくわくB
おさななじみのたっくんをつける。 ⇒ わくわくB
たっくんがほか学校がっこうにいる理由りゆう。 ⇒ わくわくB
たっくんがえきっている理由りゆう。 ⇒ わくわくB
はなあかかさす。 ⇒ わくわくB
たっくんがあかかさがいやな理由りゆう。 ⇒ わくわくB
たっくん、あかかさけ取り走りだす。 ⇒ わくわくB
年後ねんごへの場面転換ばめんてんかん。 ⇒ わくわくA
はながケーキさんの店先みせさき雨宿あまやどりする。 ⇒ わくわくB
あおかさをさした、たっくんがあらわれる。 ⇒ わくわくB
自分じぶんはしるからと、はなあおかさす。 ⇒ わくわくB
結局けっきょく、あいあいがさかえる。 ⇒ わくわくB
はなが、あめきな理由りゆう。 ⇒ わくわくB
たっくんの、つっけんどんな反応はんのう。 ⇒ わくわくB
はなのかわいすぎる感謝かんしゃのことば。 ⇒ わくわくA
たっくんのつぶやき。 ⇒ わくわくA

ぴな
ぴな
わくわくBが14コ、わくわくAも3コです。小学生しょうがくせい中学生ちゅうがくせいとは、情報量じょうほうりょうがちがうんですね!

2.5にぃてんごこころのふれあい

ピノすけ
ピノすけ
作品さくひんなかの『会話かいわ』が何行なんぎょうあるかかぞえてみました。
ぴな
ぴな
はなちゃんのセリフが34ぎょう、たっくんが16ぎょう、おかあさんが4ぎょうです。
こころのふれあいどこころのふれあいど
ぴな
ぴな
おかあさんのぶんをはぶくと、たっくんとはなちゃんが『1:2いったいに』くらいではなしていることになりますね。
ピノすけ
ピノすけ
このくらいの割合わりあいのときを、とりあえず『A(すごいね!)』としておきます。
ぴな
ぴな
そんなんで、かるんけ?
ピノすけ
ピノすけ
めやすにできるかどうか、これからたしかめていきます。
ぴな
ぴな
セリフがないときは、どうするんじゃ?
ピノすけ
ピノすけ
気持きもちをあらわす言葉ことば』もしていくよ!

3.文法(ぶんぽう)

ピノすけ
ピノすけ
『A(すごいね!)』です。
しから、リズムかんのある、さわやかな文章ぶんしょうがつづきます。

はなまどからそとをながめていると、そらから大粒おおつぶあめちてきた。「おかあさん、あめがふってきたよ。」

「あらっ、たいへん。はなえきまでおとうさんをむかえにいってくれないかな。おとうさん、かさっていないとおもうから。」

「おとうさん、いつもの電車でんしゃ?」

「そう、6時半じはん電車でんしゃ。」

「わかった。」

時間じかんになると、はな玄関げんかん大好だいすきなオレンジいろながぐつをはき、傘入かさいれからはなあかかさとおとうさんのおおきなくろかさっぱりして、えきかってしていった。

ぴな
ぴな
オレンジの長靴ながぐつとかあかかさとか超具体的ちょうぐたいてきで、えるようです!

4.読後感(どくごかん)

ピノすけ
ピノすけ
まちがいなく『A(すごいね!)』です。

雨粒あまつぶあおかさ傘かさのうえころがり、えださきからぼたぼたと道路どうろちてゆく。
「ずいぶんまえにたっくんとえきったのもあめだったよね。あめかさっていないと、普段ふだんなかなかえないひとえたりはなせたりするしね……。」
ふたりははないえまえまでた。
「たっくん、今日きょうはありがとう。おかげでかわいいおんなあめにぬれないですんだよ。」
「だれだよ、かわいいおんなって。」
はな笑顔えがお達夫たつおをふった。
達夫たつおはなかってちいさくつぶやいた。
「おれもあめ結構好けっこうすきかも……。」
二人ふたりうえそらすこあかるくなってきた。

ぴな
ぴな
はなちゃんの最後さいごのセリフが、めちゃめちゃかわいいです!
ピノすけ
ピノすけ
あかるくておもりのい「ひとこと」が、この作品さくひん評価ひょうかをグンとげているのは、間違まちがいないです。

第50回 優秀賞『小学二年、男子。お風呂の入り方』藤井耿介さん

第50回(2019年) JXTG童話賞 【一般の部 優秀賞】

文字もじかずは、1735文字もじ÷わる最大さいだい2000文字もじ=87パーセント。

ぴな
ぴな
なんと会話かいわの「セリフ」が2つしかない、注目ちゅうもく作品さくひんです。原稿用紙げんこうようしまいに、すぽっとおさまります。

1.構成力(こうせいりょく)

ピノすけ
ピノすけ
『A(すごいね!)』です。

夏目漱石なつめそうせきの『我輩わがはいねこである』では、主人公しゅじんこうの『ねこ』がナレーションをして、物語ものがたりがすすみます。
このおはなしでは『ぼく』のナレーションを中心ちゅうしんすすんでいきます。

はじめ・にゅうがく

二年生にねんせいの「ぼく」はたいていのことは自分じぶんでできるけれど、お風呂ふろだけはおかあさんとはいる。

なか・せいかつ
かあさんが、ぼくのあたまからだをあらう。
かあさんとぼくがはいると、ちょうどおがいっぱいになる。
おとうさんがはいるには、おすくない。
むすび・そつぎょう

半年後はんとしご三年生さんねんせいになったら、一人ひとりはいると約束やくそくしている。
かあさんは、あと半年はんとしだねえ、とつぶやく。

ぴな
ぴな
ほのぼのとした、おはなしです!

2.情報量(じょうほうりょう)

ピノすけ
ピノすけ
これも『A(すごいね!)』です。

ぼくは、自分じぶん食器しょっきげたり、たいていのことは自分じぶんでできる。 ⇒ わくわくB
風呂ふろだけは、かあさんと一緒いっしょはいる。 ⇒ わくわくB
うち農家のうかで、とうさん、かあさん、にいちゃんとぼくの4人家族よにんかぞく。 ⇒ わくわくB
にいちゃんは12歳離さいはなれていて、いえ仕事しごと手伝てつだっている。 ⇒ わくわくB
ぼくも、将来しょうらいうち手伝てつだう。 ⇒ わくわくB
かあさんの、あたまあらかたがすごい。 ⇒ わくわくB
ヘチマの使つかいみち。 ⇒ わくわくB
ヘチマでごしごしからだあらわれる。 ⇒ わくわくB
かあさんの背中せなかはめっちゃひろい。 ⇒ わくわくB
りょうが、かあさんとぼくが湯船ゆぶねはいるレベルにわせてある。 ⇒ わくわくB
がりがりのとうさんが一人ひとりはいると、おすくない。 ⇒ わくわくB
風呂ふろまどから、季節きせつごとのやま景色けしきえる。 ⇒ わくわくA
どもと一緒いっしょのときの世界一せかいいちのお風呂ふろのこと。 ⇒ わくわくA
にいちゃんに、からかわれる。 ⇒ どきどきC
三年さんねんになったら、一人ひとりはい約束やくそく。 ⇒ わくわくB
ごしごしあらってもらえなくなる、さびしさ。 ⇒ わくわくB
かあさんのあと半年はんとしだねえというつぶやき。 ⇒ わくわくB
半年後はんとしごも、つながっていてあげるよというおもい。 ⇒ わくわくB

ぴな
ぴな
わくわくAが2コ、 わくわくBが15コ、どきどきCが1コです。
ピノすけ
ピノすけ
世界一せかいいちのお風呂ふろ情景じょうけいが、とっても具体的ぐたいてきかれています。

2.5にぃてんごこころのふれあい

ピノすけ
ピノすけ
会話かいわ』がほとんどないので、気持きもちをあらわす言葉ことば何行なんぎょうあるかかぞえてみました。
ぴな
ぴな
ぼくが24ぎょう、かあさんが11ぎょう、とうさんが3ぎょう、にいちゃんが1ぎょう、どくしゃ?が2ぎょうです。
こころのふれあいどこころのふれあいど
ぴな
ぴな
おかあさんとぼくだけかんがえると、これも『1:2いったいに』くらいでつながっていることになりますね。
ピノすけ
ピノすけ
最優秀賞さいゆうしゅうしょうとおなじくらいなので、これも『A(すごいね!)』としておきます。

3.文法(ぶんぽう)

ピノすけ
ピノすけ
『A(すごいね!)』です。

全編ぜんぺん小学校二年生しょうがっこうにねんせいの『ぼく』の一人語ひとりがたりで進行しんこうします。
すこしマセた小学二年生しょうがくにねんせい実際じっさいにナレーションをしているようなはな言葉ことばで、こまかいことをにせず、ぐいぐいすすんでいきます。

パワーがありすぎて小・中・高校生しょうちゅうこうこうせいならちょっと戸惑とまどうようなてんもあるので、そういうこまかいところをみてみます。

かると、まどからは、かさなるようにつづやまえるんだ。
かあさんは、おはい、ほとんど毎回まいかい、ホッとおおきないきをひとつ季節きせつごとに山々やまやまちがった姿すがた表情ひょうじょうがながめられて、こんないい風呂ふろは、ほかには絶対ぜったいないという。

一日いちにちわりに、おまえと一緒いっしょに、こんないいお風呂ふろはいれるなんて、仕事しごとのしんどさもわすれて、ほんと、かえるよ。世界一せかいいちのお風呂ふろだねえ。」

正直しょうじきぼくには、毎日見まいにちみている景色けしきだし、毎日入まいにちはいっているお風呂ふろだから、それほどの感動かんどうはないんだけど、かあさんにそういわれると、そんなかんじがするから不思議ふしぎだ。

ぴな
ぴな
あかのところね。
ピノすけ
ピノすけ
文章ぶんしょういきおいがあるので、このままでも大丈夫だいじょうぶです。
ぴな
ぴな
小・中・高校生向しょうちゅうこうこうせいむけに、なおしてみてください。

かあさんは、おはい、ほとんど毎回まいかい、ホッとおおきないきをひとつんだ。

季節きせつごとに山々やまやまちがった姿すがた表情ひょうじょうがながめられて、こんないい風呂ふろは、ほかには絶対ぜったいないっていうんだよ。

ピノすけ
ピノすけ
青いところを、直しました。
ぴな
ぴな
あいだに、『そして』を入れても大丈夫?
ピノすけ
ピノすけ
いいね!もちろんだよ!

4.読後感(どくごかん)

ピノすけ
ピノすけ
たぶん『A(すごいね!)』かな?
どもの成長せいちょう見守みまもるおかあさんの、うれしくてせつない気持きもちでしめくくられます。

あの、ふしくれだったゆびあたまからだを、ちょっと乱暴らんぼうだけど、もうあらってもらえなくなるとおもうと、なんかかない。からだがスースーするっていうか、ね。かあさんも、あと半年はんとしだねえ、こうして一緒いっしょはいれるのも、ってボソッといったりする。

一緒いっしょはいれなくても、かあさんには、湯上ゆあがりのぼくを、ごしごしいてもらおう。

ぴな
ぴな
おかあさんは、どもとお風呂ふろはいるのが、たのしみだったんだね。
ピノすけ
ピノすけ
どもは階段かいだん一歩いっぽずつのぼるように、おやからはなれていくんだよ。
ぴな
ぴな
おふろは、何段目なんだんめくらいなのかな?

第50回 優秀賞『プロにおまかせ!』五十嵐尚子さん

第50回(2019年) JXTG童話賞 【一般の部 優秀賞】

文字もじかずは、1844文字もじ÷わる最大さいだい2000文字もじ=92パーセント。

ぴな
ぴな
原稿用紙げんこうようしまいにびっしりです!

1.構成力(こうせいりょく)

ピノすけ
ピノすけ
これはひとまず『A(すごいね!)』としておきます。
ぴな
ぴな
「ひとまず」ってなんじゃ?
ピノすけ
ピノすけ
くわしくは、4.読後感どくごかんのところまでまっててね!
ぴな
ぴな
になるニャー!
はじめ・にゅうがく

ながだいにつまれたさらやまて、主人公しゅじんこうの『のりえさん』はためいきをつく。

なか・せいかつ
タヌキのようなおおきなしっぽの動物どうぶつがあらわれる。
それは、アライグマだった。
冷蔵庫れいぞうこのこものえに、あらものけてくれる。
むすび・そつぎょう
アライグマからヨモギのをもらう。
アライグマはどものいる裏山うらやまかえる。
ぴな
ぴな
うちにも、アライグマにてほしいです!
ピノすけ
ピノすけ
それはどうかな?

2.情報量(じょうほうりょう)

ピノすけ
ピノすけ
これも『A(すごいね!)』です。

ながだいさらやまのようにつまれている。 ⇒ どきどきC
のりえさんは農家のうかとついで一年目いちねんめ。 ⇒ わくわくB
のりえさんはアトピー(?)がある。 ⇒ どきどきC
むらひとあつまって宴会えんかいがあった。⇒ わくわくB
やさしいおしゅうとめさんが、温泉旅行おんせんりょこうかけていて、手伝てつだってもらえない。 ⇒ どきどきC
庭先にわさきくらやみにタヌキのような動物どうぶつがあらわれる。 ⇒ わくわくB
その動物どうぶつはアライグマだとのる。 ⇒ わくわくB
アライグマは、あらものがとくい。 ⇒ わくわくB
「おやすくしときますよ。」 ⇒ どきどきC
かねではなく、あまっているものでだいじょうぶという。 ⇒ わくわくB
冷蔵庫れいぞうこくりきんとんとたまごせる。 ⇒ わくわくB
アライグマがける。 ⇒ わくわくB
からだんボールをふたつつんで、そのうえつ。 ⇒ わくわくB
スポンジにシャボンをさっとかけて、おさらあらいはじめる。 ⇒ わくわくB
うえばなしをはじめる。 ⇒ わくわくB
いつでもんでくださいという。 ⇒ わくわくB
あっというまにかたづけてしまう。 ⇒ わくわくB
ながだいみずしぶきもきれいにふきとる。 ⇒ わくわくB
冷蔵庫れいぞうこのこものをうれしそうにうけとる。 ⇒ わくわくB
ヨモギのっぱをもらう。 ⇒ わくわくA
どもの裏山うらやまかえっていく ⇒ わくわくB
ヨモギののいいにおいがする。 ⇒ わくわくB
たまにおねがいしたいなとつぶやく。 ⇒ わくわくB

ぴな
ぴな
わくわくAが1コ、 わくわくBが18コ、どきどきCが4コ。めっちゃ中身なかみいです!
ピノすけ
ピノすけ
ふるくから薬草やくそうとしてしたしまれているヨモギが登場とうじょうするのも、いいセンスだとおもいます。

2.5にぃてんごこころのふれあい

ピノすけ
ピノすけ
『ひとりごと』はかぞえずに、『うれしそうに』とか『感激かんげきした』のような「ふれあいをあらわすことば」をまぜてかぞえてみました。
ぴな
ぴな
アライグマが26ぎょう、のりえさんが15ぎょうです。
こころのふれあいどこころのふれあいど
ぴな
ぴな
主人公しゅじんこうとその相手あいて逆転ぎゃくてんしてるけど、アライグマとのりえさんがだいたい『2:1にぃたいいち』くらいでつながっています。
ピノすけ
ピノすけ
これも最優秀賞さいゆうしゅうしょうとおなじくらいなので、『A(すごいね!)』としておきます。
ぴな
ぴな
もしかすると点差てんさがつかないかもれませんね?
ピノすけ
ピノすけ
小学生しょうがくせい中学生ちゅうがくせい調しらべなおしてみますね。

中学生向ちゅうがくせいむけの最優秀賞さいゆうしゅうしょう評価ひょうかのところを、べつのページでひらきます。

小学生向しょうがくせいむけの最優秀賞さいゆうしゅうしょう評価ひょうかところを、べつのページでひらきます。

3.文法(ぶんぽう)

ピノすけ
ピノすけ
『A(すごいね!)』です。

アライグマはそっと台所だいどころはいると、ながしのまえに、からだんボールをふたつつんで、そこにひょいとのぼり、バランスよくちました。

そして、スポンジにシャボンをさっとかけ、いきおいよくさらあらいだしたのです。

ぴな
ぴな
だんボールのうえにつようすが、コミカルにわかります。
ピノすけ
ピノすけ
洗剤せんざいを『シャボン』とえるなど、どもにつたわりやすい工夫くふうもすごいですね。

4.読後感(どくごかん)

ピノすけ
ピノすけ
これは『B(ふつうかな?)』としておきます。理由りゆう最後さいごきますね。
ぴな
ぴな
はーい!

こころづかいに感激かんしゃしたのりえさんが、おれいをいおうとすると、アライグマはすましたかおで、

どもがってるので、今夜こんやはこのへんで。」

なんていいながら、さっさと、裏山うらやまほうかえってゆきました。

のりえさんは、ヨモギののいいにおいをかぎながら、ひとり、おもいました。

へんなアライグマだったけど、皿洗さらあらいもうまいし、サービスもすてきだったわ。がなおっても、たまにはおねがいしてみようかしら。)

ぴな
ぴな
もう一度いちど、アライグマにてもらえるといいね!
ピノすけ
ピノすけ
そうだね。ただ、このおはなし中学生版ちゅうがくせいばん最後さいごのおはなしおなじ、『カルマ』をかかえています。

☆『カルマ』結果けっかわる結果けっかこす原因げんいんのこと。せまいことをいうと前世ぜんせいをまたぐ問題もんだいですが、ひろくみると、この現世げんせい)の生活せいかつなかにもあります。いカルマ、わるいカルマがあり『ごう』ともいいます。

前回ぜんかい中学生版ちゅうがくせいばん最後さいごのおはなしにちょくせつばないかもしれませんが、べつのページでひらきます。

ぴな
ぴな
あの、もやもやしたかんじが『カルマ』のせいなのね。

蛇足だそく『カルマ』の問題もんだい

ピノすけ
ピノすけ
ぴなちゃんは、なんども「ごめんなさい」っていったのに、ゆるしてもらえないことは、ない?
ぴな
ぴな
あたし、おこられてばかりだわ・・・
ピノすけ
ピノすけ
でもぴなちゃんは、原因げんいんをどんどんつくっていくと、そのうちわれなくなるよ。
ぴな
ぴな
がんばってみるわ。
ピノすけ
ピノすけ
それじゃこのタヌキさんは、いつゆるしてもらえるんだろう。

「ひゃあ、タ、タヌキ!」

と、のりえさんが悲鳴ひめいをあげると、

「しい!おしずかに。みんながきてしまいますよ。それにわたし、タヌキなんかじゃありませんから。」

と、いさめるような言葉ことばがかえってきました。

「タヌキじゃないですって?」

人様ひとさまかすタヌキなんかと、いっしょにしないでください。わたしはアライグマです。」

「……アライグマ!」

ぴな
ぴな
タヌキって、ほんとうにひとかすの?

タヌキやキツネはむかしから、作物さくもつらしたり、家畜かちくをおそったりするので、猟師りょうしたれることがありました。きずついてうごけなくなると、猟師りょうし油断ゆだんします。どんなきものも、どものところかえりたいです。チャンスをうかがい、最後さいごちからしぼって、とつぜんかえったようにはしします。これはすべての動物どうぶつ本能ほんのうです。

それがタヌキなら『タヌキ寝入ねいり』、キツネなら『かされた』というのです。当然とうぜん、アライグマだって、ひとかします。

ピノすけ
ピノすけ
タヌキはいまわるさをしているけど、『かちかちやま』や『ぶんぶくちゃがま』、それに影響えいきょうけたたくさんのおはなしで、そろそろつぐないは、充分じゅうぶんなはずです。

作物さくもつらす動物どうぶつとして日本にほんでは、キツネやタヌキ、アメリカでは、アライグマがいます。アライグマは日本にほんではアニメが流行はやって大人気だいにんきです。ところが、アライグマは大型おおがた繁殖力はんしょくりょくつよく、北海道ほっかいどうでは牛舎ぎゅうしゃにつながれた乳牛にゅうぎゅうや、アオサギというおおきなわたどりまで、おそったりしています。
その一方いっぽうで、熱狂的ねっきょうてき団体だんたいが、なぜかアライグマの駆除くじょには反対はんたいをして、おおきなねじれをつくっています。

ぴな
ぴな
大型おおがただから、うしまでおそわれちゃうのね。
ピノすけ
ピノすけ
たかが童話どうわといっても、社会問題しゃかいもんだいはなしてかんがえてはいけません。
ぴな
ぴな
この童話どうわは、そういう問題もんだい気付きづかせてくれるてんでも、とても意味いみのある童話どうわでした。
ピノすけ
ピノすけ
そうだね。

これから童話どうわこうとするみなさんは、社会問題しゃかいもんだいにも関心かんしんをもって、『いカルマ』をもつ作品さくひんいてみませんか?

ABOUT ME
pinosuke
ぴのすけ@30年間、地方で物理の教師をやったあと起業してしくじり、いまは会社員をしながら再起動中です。 学校では、うつや不安症やアレルギーといった、心理面、健康面でのサポートが得意で、無理だと思われていた子も、不思議と学校に戻ってきました。 大きなしくじりを体験し、ビジネス面でも意外に「ついてる」ことが発覚。 これからはビジネスに重心を置いて、サポートの力を試していきます。