えほん・どうわ・たんか

童話(どうわ)をかいてみよう!ENEOS童話賞(エネオスどうわしょう)

まいとし5月すえに、ENEOS(エネオス)という会社が、みなさんのつくった童話どうわ募集ぼしゅうしています。ENEOS童話賞どうわしょうは、1970ねんからはじまって、2020ねんのことしは51かいめ。まいとし10000人の童話どうわおくられてくるそうです。

ぴな
ぴな
へぇ!10000人の童話どうわむのは、たいへんだね!
ピノすけ
ピノすけ
あれあれ?、ところで、ぴなちゃんはかみをばっさりって、イメージチェンジイメチェンしたんだね!カワイく、じゃなくて、さらに・・・カワイくなったね!
ぴな
ぴな
あのね。前回ぜんかいすでにってたのに、おとうさんは、スルーしちゃったんだゼ!
ピノすけ
ピノすけ
あそうか。このかおのときだね。ごめんごめん。まじめなはなしだったから、いそいだの。おゆるしくだされ。
ぴな
ぴな
まあ、ゆるしてあげましょう。10000にんはなしだよ。
ピノすけ
ピノすけ
そうだね!今年ことしはとくに、たくさんの子どもたちがいているとおもうよ!
ぴな
ぴな
わたしもいまいてるニャゥ!
ピノすけ
ピノすけ
へんだな。どうしてきゅうに、ネコになっちゃうの?
ぴな
ぴな
ネコのどうわをかいてるニャゥ!
ピノすけ
ピノすけ
はな、のびてるよ。
ぴな
ぴな
え、ほんとは『どうぶつ』はでてきません!
ピノすけ
ピノすけ
ぴなちゃんのおはなしはすごくおもしろいから、ぜひ自信じしんをもって完成かんせいさせてほしいんだ!
ぴな
ぴな
ちょっと、まっているニャゥ!
ピノすけ
ピノすけ
そろそろこまっているころだとおもったので、ヒントをあげるよ!

まずは、ENEOS童話賞エネオスどうわしょうについて、しらべてみるよ。

エネオス童話賞募集どうわしょうぼしゅうのページをべつのページでひらく

上のページには「童話どうわかた」のページがあります。高校生向こうこうせいむけしかなかったので、子どももわかるように、だれでもつかえる「つよいこ方式ほうしき」をつくってみました。

童話どうわのかきかた」つよいこ方式ほうしき

つよいどうわのなかにあるもの
ぴな
ぴな
このはなんじゃ?
ピノすけ
ピノすけ
これは、本をつくる会社かいしゃの人たちが作品さくひんしをめるのにつかうめやすだよ。1ばんから説明せつめいしていきます。

ピノすけはまだ入選にゅうせんどころか奨励賞しょうれいしょうにさええらばれたことがありませんが、4の「読後感どくごかん」だけは満点まんてんだったらしく、出版社しゅっぱんしゃのかたから秘訣ひけつおしえてもらいました。みなさんに、ばらしちゃいますね!

1.構成力こうせいりょくとは?

おはなし全体ぜんたいわせかたのことです。
おはなしはたいてい、「はじめ なか おわり」の3つでできています。

学校がっこうたとえると、入学式にゅうがくしきがあり、そこで生活せいかつをおくり、卒業式そつぎょうしきむかええます。

イソップの「カラスと水がめ」でせつめいしますね。

はじめ(入学式にゅうがくしき

○ 水をのみたいカラスくんがいます。
○ 水が少なすぎてとどかない水がめがあります。

からすくん
からすくん
みずがのみたいカァ!
と、とどかん・・・
なか(学校がっこうでの生活せいかつ

○ 仮説かせつをたてます
仮説かせつとは、○○をしたら、□□になるかな?という予想よそうのことです。

からすくん
からすくん
いしを入れると、みずがあがってくるかな?
あと(卒業式そつぎょうしき

○ その仮説かせつをためして、こたえをだします。

ごくごく。あーおいしい!
からすくん
からすくん
やった!ぼくのかせつはあたったよ!
構成力こうせいりょく骨組ほねぐみをつくるちから

はじめ・・・おはなしの「入学式にゅうがくしき」だよ。これから問題もんだいきるんだ。
なか・・・・「せいかつ」です。生活の知恵せいかつのちえ」をつかって仮説かせつをたてて問題もんだい挑戦ちょうせんするよ。

おわり・・・「卒業式そつぎょうしき」です。問題もんだい解決かいけつして、未来みらいあるいていくよ。

ピノすけ
ピノすけ
これは「たとえば」なので、自由じゆういていいですよ。

2.情報量じょうほうりょう

情報量じょうほうりょうとは「りょう」のことなので、ひとつ、ふたつとかぞえることができます。

つよいこしきわくわく点検表てんけんひょう

わくわくA
・・・「場所ばしょ」や、「時間じかん」がうつりかわる
・・・めっちゃわくわくする
わくわくB
・・・おはなしかせない、前向まえむきなもの
わくわくC
・・・おはなしかせないけど、前向まえむきではないもの

「わくわく」はときどき「どきどき」になることがあります。

ぴな
ぴな
ときどき「どきどき」になることがあります。
ピノすけ
ピノすけ
かなしいおはなしでは「わくわく」ではなく「どきどき」になります。

「カラスと水がめ」の情報量じょうほうりょうを数えてみますね!

.のどのかわいたカラスが、うんよくみずがめをみつけた。わくわくB
.けれど、みずすくなくてめなかった。わくわくC
みずがめのまわりに小石こいし発見はっけんわくわくB

.たくさんの小石こいしれると、みずげられてくるかもしれないという、仮説かせつてた。わくわくA

いしのかたちによっては、みずいしのすきまにはいるだけでがってこないこともありえたけれど、うんよく、みずがってむことができた。わくわくB

ピノすけ
ピノすけ
ぴなちゃんかぞえてみてください。
ぴな
ぴな
わくわくAが1つ
わくわくBが3つ
わくわくCが1つ
ピノすけ
ピノすけ
情報量じょうほうりょうおおければおおいほど、なかみのある童話どうわになるんだよ。
ぴな
ぴな
わかった!あたしわくわくAを10みつけに、たびにでるわ!

3.文法ぶんぽう

文法ぶんぽうというのは、ただしい言葉ことばのつながりのことです。

作品さくひんをくらべるのに文法ぶんぽうをみるなんてどういうことかをかんがえてみますよ。
ピノすけは、まえにべつのコンテストに応募おうぼしたとき、入選にも佳作かさくにもえらばれず、まったくダメでしたが、そのあと、担当の人から電話でんわがあり、ピノすけの作品さくひん評価ひょうかさのこと)をおしえてくれました。

1.構成力こうせいりょく B’(いいね!)
2.情報量じょうほうりょう B(ふつうだね)
3.文法ぶんぽう  B(ふつうだね)
4.読後感どくごかん A(すごいね!)

評価ひょうかは「C⇒C’⇒B⇒B’⇒A⇒A’」のように上がっていきます)

こんなかんじで『B(ふつうだね)』が3つもあるような評価ひょうかでは、入選にゅうせんできないんです。

情報量じょうほうりょうすくないのは納得なっとくできましたが、文法ぶんぽうがBとは、ショックです。普通ふつうくらいにはいたはずなのに!!!
そこで、ピノすけはこう考えたのです。

ふつうの文法ぶんぽうでは、評価ひょうかは『B(ふつう)』なのだ!

では、ふつうをえる、ひとつ上を行く文法ぶんぽうってなんでしょう?こたえはカンタン。それは「きれいな文法ぶんぽう」です。れいをあげてみますので、みなさんは、テキストをひらいてください。

つぎのリンクの「童話どうわ花束第はなたばだい48かい」の小学生以下しょうがくせいいか最優秀賞さいゆうしゅうしょう「ひまわりのおかあさん」p43と、佳作かさく「カブトムシの大後悔だいこうかい」p52をれい説明せつめいしてみます。

ぴな
ぴな
しつもん!なんで48回なのじゃ?
ピノすけ
ピノすけ
いいしつもんだね。48かい最優秀さいゆうしゅう佳作かさくがちょうど5年生ねんせいで、ぴなちゃんとおなじころにいたものだからだよ!
ぴな
ぴな
そっか。あたいが基準きじゅんだったのけ。
ピノすけ
ピノすけ
そうなのじゃ!

パソコンやタブレットなど画面がめんおおきなものでみるようにしましょう。

童話どうわ花束はなたばPDFバックナンバーをべつのページでひらきます

だい48かい最優秀賞さいゆうしゅうしょう「ひまわりのおかあさん」の文法ぶんぽう

つぎぼく昨日きのうよりもすこおおきくなった。そしておなじようにおんなとおった。おかあさんもいた。やっぱりなにかちがう。
ぼくは、おおきくなった。しあわせだ。でも、なにかがりない。
そして今日きょう地上ちじょうかおしてからげつ、やっと気付きづいた。ぼくりないのは・・・・・・おかあさんだ!!一度いちどでいいからおかあさんにいたい。こころなかさけんでみる。

ぴな
ぴな
わたし、このお話大好はなしだいすきだわ。
ピノすけ
ピノすけ
ピノすけも、なみだてきました。

とてもきれいな、のような文章ぶんしょうですね。ENEOS童話賞エネオスどうわしょう審査しんさでは、このような、こころなかからしみじみとわきるような、いた文章ぶんしょう上位じょういはい傾向けいこうがあるとおもいます。こえしてんでみてください。

だい48かい佳作かさく「カブトムシの大後悔だいこうかい」の文法ぶんぽう

ぼくたちはこれからどうなるのかが不安ふあんでなかった。
人間にんげんは、ぼくたちがはいっているはこそといている。
でもあついときには、虫箱むしばこすずしい部屋へや移動いどうしてくれた。快適かいてき生活せいかつだけど、自由じゆうがないのでぼく必死ひっし脱走だっそうするチャンスをさがした。
たとえば、人間にんげんはこ掃除そうじしているときや、エサをとき脱走だっそうこころみた。

こちらの文章ぶんしょうはとても元気げんきです。もったいないのは「修飾語しゅうしょくご」(かざりつけることば)がおおかったり、状況じょうきょうをあらわす言葉ことばかさなったりして、文章ぶんしょうながくなっちゃっています。とくに「修飾語しゅうしょくご」はいくらやしても、情報量じょうほうりょうえないんです。

1.『不安ふあん』と『でない』はおな意味いみなので、どちらか一つをけずると、すっきりします。
2.三行目さんぎょうめは、あきらかに虫箱むしばこはなしなので「虫箱むしばこ」をけずるとすっきりします。
3.つぎのようにするとみじかくできて、情報量じょうほうりょうやせますよ。

ぼくたちはこれからどうなるのか、でなかった。
人間にんげんは、ぼくたちがはいっているはこそといている。
でもあついときには、すずしい部屋へや移動いどうしてくれた。
快適かいてきだけど、自由じゆうはない。ぼく必死ひっし脱走だっそうするチャンスをさがした。人間にんげんはこ掃除そうじしているとき。エサをときぼくはねをばたつかせる『すきま』ができる瞬間しゅんかんだけをねらっていた。

自分自身じぶんじしん体験たいけんした、とってもいおはなしなのに、もしも「文法ぶんぽう」ごときで評価ひょうかげられたのなら、もったいないです。ぜひ、こえして、ムダな言葉ことばけずり、すっきりしたきれいな文法ぶんぽうこころがけましょう!

4.読後感どくごかん

読後感どくごかんとは、そのとおり、んだあとにのこるかんじです。

読後感どくごかんのこるようなおはなしけとわれても、んだあとにどうかんじるかなんて、んだひと勝手かってですよね!

出版社しゅっぱんしゃのかたがおっしゃっていましたが、読後感どくごかん評価ひょうかで『A』がつく作品さくひんは、なかなかないのだそうです。

ぴな
ぴな
それでおとうさんのところに、電話でんわたのね。
ピノすけ
ピノすけ
まぐれですから。

これは、ピノすけから提案ていあんですが、こうするとくなるかも?という、方法ほうほうがあります。それは、きたいことを、全部書ぜんぶかいてしまわないで、のこしておくのです。

結論けつろんは、んだひと想像そうぞうしてもらう

そうすると、んだひとがしばらくこのおはなしのことをかんがえてくれるという効果こうかがあります。たくさんの童話どうわんで、先輩せんぱいたちの方法ほうほうまなんでいきましょう。がんばってくださいね。

童話どうわ花束はなたば受賞作品じゅしょうさくひんをべつのページでひらきます

小学生むけ・ENEOS童話賞(エネオスどうわしょう)のたいさくを、べつのぺーじでひらきます。

ABOUT ME
pinosuke
ぴのすけ@30年間、地方で物理の教師をやったあと起業してしくじり、いまは会社員をしながら再起動中です。 学校では、うつや不安症やアレルギーといった、心理面、健康面でのサポートが得意で、無理だと思われていた子も、不思議と学校に戻ってきました。 大きなしくじりを体験し、ビジネス面でも意外に「ついてる」ことが発覚。 これからはビジネスに重心を置いて、サポートの力を試していきます。