えほん・どうわ・たんか

小学生むけ・ENEOS童話賞(エネオスどうわしょう)のたいさく

月末がつまつしめきりのENEOS童話賞エネオスどうわしょうについての対策たいさくをします。今回こんかい小学生しょうがくせいむけですよ。

くわしい解説かいせつたいひとはここをタッチ。べつのページでひらきます。

中学生編ちゅうがくせいへんたいひとはここをタッチ

高校生版こうこうせいばんたいひとはここをタッチ

ピノすけ
ピノすけ
童話どうわ必要ひつような4つの要素ようそおぼえているかい?
ぴな
ぴな
1.こうせいりょく、2.じょうほうりょう、3.ぶんぽう、4.どくごかん
ピノすけ
ピノすけ
すごいね!よくえたね。
ぴな
ぴな
かんじはけないけどニャ!
ピノすけ
ピノすけ
いいんだ。のなかにもかなかったからね。

童話どうわ必要ひつような4つのこと」つよいこ方式ほうしき

つよいどうわのようそ

このページではENEOS童話賞エネオスどうわしょうだい50かい最優秀賞さいゆうしゅうしょう優秀賞さいゆうしゅう徹底研究てっていけんきゅうをしていきますよ。

第50回 最優秀賞『まほうのばんそうこう』桑田 咲月さん(小1)

第50回(2019年) JXTG童話賞 【小学生以下の部 最優秀賞】

文字もじかずは、1788文字もじ÷わる最大さいだい2000文字もじ=90パーセント。

ぴな
ぴな
原稿用紙げんこうようしまいに、ぎりぎりはいながさです。
ピノすけ
ピノすけ
漢字かんじをいれると、もっとくわしけたよ。

全体ぜんたいがひらがなでかれた、すごい作品さくひんです。人という漢字かんじだけ、8回使かいつかっています。きっと、ちいさないもうとおとうとがいるのかな?とおもったら、いた本人ほんにん小学校しょうがっこう年生ねんせいでした。まいりました。

ピノすけ
ピノすけ
なんと、1年生だったんですね!
ぴな
ぴな
そう!すごくない?!
ピノすけ
ピノすけ
すごいすごい!

1.構成力(こうせいりょく)

ピノすけ
ピノすけ
最優秀さいゆうしゅうなので、
『A(すごいね!)』としておきます。

はじめ まほうじんがあらわれる。
なか  3まいのばんそうこうをもらう。
おわり その3まいで、いろいろなものをなおす。

とってもゆめのあるおはなしです。

ピノすけ
ピノすけ
最後さいごのばんそうこうの使つかかたが、とってもいです。

不安ふあんいたくなった自分じぶんむねったら、さびしさがなくなってきて、たぶんいたみもなくなった。ついでに、まほうじんがまたまた登場とうじょうしてしまう。もしも漢字かんじ使つかっていたら、もうすこふかはなしになっていたとおもいます。

ピノすけ
ピノすけ
でも、最優秀賞さいゆうしゅうしょうをもらえたので、充分じゅうぶんですね。

2.情報量(じょうほうりょう)

ピノすけ
ピノすけ
これも『A(すごいね!)』です。

こんなふうにかぞえてみますよ。

わくわくA・・・・・・とってもわくわく
わくわくB・・・・・・ふつうのわくわく
わくわくC・・・・・・おしいわくわく

魔法まほう使つかえる「まほうじん」と仲良なかよくなった・・・わくわくB
たんじょうパーティーでうたをうたうことになった・・・わくわくB
まほうじんのいえった・・・わくわくB
「まほうじん」から3まいのばんそうこうをもらった・・・わくわくA
1まいでパパのこっせつをなおした・・・わくわくB
2まいめでトイレがなおった・・・わくわくB
3まいめで自分じぶん気持きもちをなおした・・・わくわくA

ぴな
ぴな
わくわくAが2
わくわくBが5

2.5にぃてんごこころのふれあい

ピノすけ
ピノすけ
「セリフ」とナレーションがざっているので、だいたい何行なんぎょうあるかかぞえてみました。
ぴな
ぴな
『わたし』のセリフが13ぎょう、まほうじんが16ぎょう、まほうじんパパが4ぎょう、ママが2ぎょうです。
心のふれあい度こころのふれあいど
ぴな
ぴな
まほうじんと『わたし』がだいたい『1:1いったいいち』ではなしているので、バランスがいいです。
ピノすけ
ピノすけ
いいですね!『A(すごいね!)』としておきます。

3.文法(ぶんぽう)

ピノすけ
ピノすけ
たぶん『B(ふつうかな?)』です。

文法ぶんぽうが『A(すごいね!)』になるには、とってもきれいな日本語にほんごじゃないとダメなようなので、ごめんなさい『B』としておきます。
まい原稿用紙げんこうようしにひらがなをみっちり90ぱーせんとうめているので、きつきつで、自由じゆうがきかなかったでしょうね。
全編ぜんぺんひらがなだけど、どもがつかわない言葉ことばてくるので、たぶん、おとうさんやおかあさんの知恵ちえはいっていますよ。

ピノすけ
ピノすけ
大丈夫だいじょうぶ知恵ちえはどんどんれていいんです。

4.読後感(どくごかん)

ピノすけ
ピノすけ
最優秀賞さいゆうしゅうしょうだけど、たぶん『B(ふつうかな?)』です。
ぴな
ぴな
まい魔法まほうのばんそうこうのおはなしは、とってもすきだわ!
ピノすけ
ピノすけ
最後さいご一枚いちまいを、自分じぶんむねるっていうアイデアは、すごい。
ぴな
ぴな
その最強さいきょうだね。
ピノすけ
ピノすけ
そこでまた、まほうじんがてきてしまうと、最後さいご一枚いちまいのばんそうこうの印象いんしょうが、うすれてしまいます。

サッカーにたとえてみると、ゴールまえまでボールをはこんでシュートしようとしたら、とつぜん大迫勇也選手おおさこゆうやせんしゅがあらわれて、たすけてくれるみたいなはなしになっちゃっています。

ぴな
ぴな
それは、半端はんぱないですぅ!

ゴールキーパー以外いがい使つかえない、ゴールまえにはてきがいてじゃまをする、そういう困難こんなんがあるから、サッカーはせつなくて、おもしろいんだ。

ピノすけ
ピノすけ
最後さいごのばんそうこうだけで『プレイ』することができたら『A(すごいね!)』です。
ぴな
ぴな
でもわたしは、ずっと「まほうじん」がいてくれたほうが、あんしん。

第50回 優秀賞『ぼくらはおいしい正月もち』八月朔日葵香さん(小3)

第50回(2019年) JXTG童話賞 【小学生以下の部 優秀賞】

文字数もじすう用紙ようし使つか割合わりあいをしらべました。
1340文字もじ÷わる2000文字もじ=67パーセントです。

ぴな
ぴな
原稿用紙げんこうようしにぴったり4まいです。

1.構成力(こうせいりょく)

ピノすけ
ピノすけ
これは『B(ふつうかな?)』です。
ピノすけ
ピノすけ
主人公しゅじんこうは、だれだとおもう?
ぴな
ぴな
おもちのこめと、おもちになったおもち。
ピノすけ
ピノすけ
これは、おもちのせいだよ。
妖精ようせいって、わかるかな?
ぴな
ぴな
ティンカーベル!!
ピノすけ
ピノすけ
そうそう。さすが英語えいごがんばってるね!アクセントが最初さいしょにあるんだよね。もう一度言いちどいってみて。
ぴな
ぴな
ティンカーベル!!
ピノすけ
ピノすけ
そのおもちのせいたちが、プールにはいって、サウナにはいって、マッサージをうけて、あいちゃんたちによろこんでもらうんだ。
ぴな
ぴな
今年ことしも、りっぱなもちこめになる!」といって、おもちのせいたちも、あいちゃんから元気げんきをもらうのね。

2.情報量(じょうほうりょう)

ピノすけ
ピノすけ
これはまちがいなく
『A(すごいね!)』でしょう。

正月しょうがつもちのつくりかたがかかれている⇒わくわくB
おばあちゃんのコツがかかれている⇒わくわくB
まる1にちつめたいプールにいること⇒わくわくB
むしなべでむされてサウナみたい⇒わくわくB
きねでつかれて、マッサージみたい⇒わくわくB
しろこな(かたくりこ)のうえ雪遊ゆきあそびをする⇒わくわくB
かがみもちをつくった⇒わくわくB
おいしいおもちになった⇒わくわくB
あいちゃんが、きなこまみれになる⇒わくわくB
今年ことしもまたりっぱなもちこめになる⇒わくわくB

ぴな
ぴな
7,8,9、わくわくBが、10もあるわ!

2.5にぃてんごこころのふれあい

ピノすけ
ピノすけ
「セリフ」とナレーションがざっているので、だいたい何行なんぎょうあるかかぞえてみました。
ぴな
ぴな
あいちゃんのセリフが5ぎょう、おばあちゃんが8ぎょう、みんながいったことが5ぎょう、もちの妖精ようせいが2ぎょうです。
心のふれあい度こころのふれあいど
ぴな
ぴな
おばあちゃんとあいちゃんをチームにすると、もちの妖精ようせいとだいたい『1:1いったいいち』ではなしていて、バランスがいいです。
ピノすけ
ピノすけ
いいですね!『A(すごいね!)』としておきます。

3.文法(ぶんぽう)

ピノすけ
ピノすけ
『A(すごいね!)』です。

おばあちゃんの方言ほうげんをていねいにのこしたところは、評価ひょうかたかいとおもいます。

ぴな
ぴな
方言ほうげんって、なんじゃ?
ピノすけ
ピノすけ
方言ほうげんというのは、おばあちゃんがんでいる地方ちほうはなされている、やさしくて、きれいな日本語にほんごだよ。

「こういうぎょうは、をぬげばまいねぇんだ。ていねいにつぐんねばまいね。」
おもいど。おどうさんといっしょにつげで、やらねぇばまいねど。」
「かがみもちだ。今年こどしもいぐでぎだ。」
「うめんべ。いっぱいって、今年こどしもがんばるべ。」

ぴな
ぴな
いみが、わがんねど!
ピノすけ
ピノすけ
こえしてんでみると、気持きもちがつたわってくるよ。そういう言葉ことばなんだよ。

おばあちゃんの言葉ことばのひとつひとつに、やさしさがあふれていて、ピノすけは『A(すごいね!)』をつけたいです。

4.読後感(どくごかん)

ピノすけ
ピノすけ
おしいけれど『B(ふつうかな?)』です。

おもちのせいたちが、きねでつかれてマッサージをうけるとき、こういます。

もちのせい
もちのせい
「うわあ。イタッ、イタ。なんだ、なんだ。」

この部分ぶぶんが、んだあとにもしばらく『いたい』きもちをのこしてしまいます。

ピノすけ
ピノすけ
おもちのせいたちは、去年きょねん、おもちになったはずだよね?
もちのせい
もちのせい
「わあい、わあい。ことしもこのときをっていたんだよ!!」

そんなふうに、マッサージされるのをよろこんでくれたら、たのしいよね。おもちのせいは、おいしいおもちになると、よろこんでもらえることをまなびました。

ピノすけ
ピノすけ
来年らいねん、もっとおいしくなるためには、おもちのせいたちは、どうしますか?

おもちのせいきているのは、おもちのなか、もちごめなか、もちごめから、くき、はっぱ、はな?のなか
まいとし品種改良ひんしゅかいりょうされる、べつのもちごめなかにも、とびうつるかもれません。

ピノすけ
ピノすけ
来年らいねんのおもちが「もっとおいしくなるだろうな」というしかけをつくると、まちがいなく『A』になります。

第50回 優秀賞『たこやき君』祝恭羽さん(小4)

第50回(2019年) JXTG童話賞 【小学生以下の部 優秀賞】

文字数もじすうは1750文字もじ÷わる最大さいだい2000文字もじ=0.875(88パーセント)

ぴな
ぴな
原稿用紙げんこうようしまいにきっちりくらいです。

1.構成力(こうせいりょく)

ピノすけ
ピノすけ
『A(すごいね!)』です。

幸福こうふくあおとりさがしてたびたチルチルとミチルが、つけられずにがっかりしてかえってくると、いえとりかごのなかにいた、というおはなしがあります。

ぴな
ぴな
それはメーテルリンクの『あおとり』のおはなしです。
ピノすけ
ピノすけ
そうそう。
このおはなし骨組ほねぐみをりると、いろいろなおはなしができますが、カンタンではないですよ。

たこやきくんは、この骨組ほねぐみに沿ってつくられた、とってもおもしろい作品さくひんだとおもいます。

2.情報量(じょうほうりょう)

ピノすけ
ピノすけ
『A(すごいね!)』です。

たこやきくんが、ちがうかたちがよかったと、ふまんにおもう・わくわくB
ドーナツくんあなから、絶景ぜっけいえる・・・わくわくB
ドーナツくんにも、不満ふまんがある・わくわくB
団子だんごちゃんが、ありの大群たいぐんいかけられる・わくわくB
てんぷら三兄弟さんきょうだいが、ねこやいぬにねらわれる・わくわくC’
(てんぷらがねらわれるのは、においのせいでしょ)
ワッフルちゃんの四角しかくいくぼみに、てんとうむしみついてしまう・わくわくB
クロワッサンくんが、がけからちる・どきどきB
たこやきくんが、ころがってたすけにいく・わくわくB
たこやきくんが、がけをのぼる・わくわくC
元気げんきのもとの、ソースやかつおぶしは、どこにあったの?)
かわでおぼれるたいやきくんを、たこやきくんがたすける・わくわくC
たこやきくんが、まる自分じぶんきになる・わくわくA

ぴな
ぴな
わくわくA 1つ わくわくB 7つ わくわくC3つ

2.5にぃてんごこころのふれあい

ピノすけ
ピノすけ
「セリフ」とナレーションがざっているので、だいたい何行なんぎょうあるかかぞえてみました。
ぴな
ぴな
たこやきくんのセリフが17ぎょう、ドーナツくんが4ぎょう、お団子だんごちゃんが5ぎょう、てんぷら三兄弟さんきょうだいが3ぎょう、ワッフルちゃんが4ぎょう、クロワッサンくんが3ぎょう、たいやきくんが4ぎょう、みんなでこえをかけたところが8ぎょうです。
心のふれあい度こころのふれあいど
ぴな
ぴな
たこやきくんをちゅうしんに、みんなのこえがふれあっているで、大丈夫だいじょうぶおもいます。バランスがいいです。
ピノすけ
ピノすけ
いいですね!もう、そうとしかいえません。『A(すごいね!)』としておきます。

3.文法(ぶんぽう)

ピノすけ
ピノすけ
おしいけれど『B(ふつうかな?)』です。

これは、たこやきくん名前なまえとおり、たこやきです。たこやきくんおもいました。
(どうしてぼくはまるいのだろうか。もっとちがうかたちがよかったなあ。)
とうとう、たこやきくんはちがうかたち自分じぶんさがしにこうとめました。あるいてくと、ドーナツくんいました。ドーナツくんのおなかからとおくの景色けしきえます。たこやきくんが、
「うわあ!らなかったよ。きみあなにこんな絶景ぜっけいひろがっていたなんて!すごいなあ!」187文字もじ

さくしゃが、たこやきくんになりきると、説明せつめいみじかくできて、情報量じょうほうりょうやせます。

ぼくは、たこやき。ひるねをしてたらころがって、仲間なかまとはぐれてこまってる。
まるかたちは、不便ふべんでこまる。ちがうかたちになりたいな。ぼくは、ちがう自分じぶんさがすため、たびることにした。
あこがれのドーナツくんった。かっこいい。いちどおなかのあなをのぞいてたかった。
「いいよ!」ドーナツくんは、そっとのぞきこんだ。
「うわあ!絶景ぜっけいだ!ひろ台所だいどころ景色けしきえるよ!すごいなあ!」173文字もじ

たこやきくんがどうして『まるかたち』をいやがったのか?、ドーナツのあなからどんな絶景ぜっけいえたのか?、など、いてほしいことがいくつかあります。

4.読後感(どくごかん)

ピノすけ
ピノすけ
これもおしいけれど『B(ふつうかな?)』です。

どうして、サカナのかたちのたいやきくんかわでおぼれて、まるかたちのたこやきくんたすけられるのか?ドーナツくんではダメだったのか?など、いろいろギモンがてきます。
たぶん、たこやきくんはアンパンマンのように圧倒的あっとうてきつよいのだとおもいますが、そうなる理由りゆうがあればかったなとおもいます。

ぴな
ぴな
海辺うみべちていたあおのりをあたまにのせると、元気げんきがでるとか?
ピノすけ
ピノすけ
そうそう。いいね!
そういうルールがあると、面白おもしろくなるんです。
サッカーでも、ルールをやぶると、面白おもしろくないよね。
いろいろなところにヒントがあるので、かんがえてみてくださいね。

ごいけん、ごそうだんは、こちらへどうぞ!







ABOUT ME
pinosuke
ぴのすけ@30年間、地方で物理の教師をやったあと起業してしくじり、いまは会社員をしながら再起動中です。 学校では、うつや不安症やアレルギーといった、心理面、健康面でのサポートが得意で、無理だと思われていた子も、不思議と学校に戻ってきました。 大きなしくじりを体験し、ビジネス面でも意外に「ついてる」ことが発覚。 これからはビジネスに重心を置いて、サポートの力を試していきます。