えほん・どうわ・たんか

中学生編・ENEOS童話賞(エネオスどうわしょう)の対策

がつすえにしめきりのENEOS童話賞エネオスどうわしょう応募おうぼしたいどものために、これまでの受賞作じゅしょうさくをつよいこ方式ほうしき解説かいせつしていきます。
今回こんかいは、中学生編ちゅうがくせいへんですよ。
高校生版こうこうせいばんたいひとはここをタッチ

小学生編しょうがくせいへんたいひとはここをタッチ

くわしい解説かいせつたいひとはここをタッチ。べつのページでひらきます。

ENEOS童話賞エネオスどうわしょう受賞作品じゅしょうさくひんのページをさんこうにしてください。
童話どうわ花束はなたば受賞作品じゅしょうさくひんをべつのページでひらきます

ふたたび「童話どうわのかきかた」つよいこ方式ほうしき

つよいどうわのようそ
ぴな
ぴな
1.構成力こうせいりょく、2.情報量じょうほうりょう、3.文法ぶんぽう、4.読後感どくごかん。この4つがポイントだったわね!
ピノすけ
ピノすけ
1.構成力こうせいりょくと、3.文法ぶんぽうのちがいは、わかるかな?

1.構成力こうせいりょく ⇒ お話全体はなしぜんたいかた
3. 文 法 ぶんぽうこまかな言葉ことばかた

ぴな
ぴな
うーん。例題れいだいをだしてくだされ。
ピノすけ
ピノすけ
はい。それでは、中学生ちゅうがくせい作品さくひんにはいるよ!

第50回 最優秀賞『雨やどりの停留所』青木志央理さん

第50回(2019年) JXTG童話賞 【中学生の部 最優秀賞】

文字もじかずは、1258文字もじ÷わる最大さいだい2000文字もじ=63パーセント。

ぴな
ぴな
原稿用紙げんこうようしまいに、だいたい1ぎょうとばしでけるるくらいのながさです。

1.構成力(こうせいりょく)

ピノすけ
ピノすけ
最優秀さいゆうしゅうなので、
たぶん『A(すごいね!)』です。

つよいこ方式ほうしきでは、『はじめ⇒なか⇒おわり』の三段階さんだんかいのそれぞれの役割やくわりを、学校がっこう生活せいかつたとええてかんがえていきます。

童話どうわの3段構成だんこうせい

●はじめ(入学にゅうがく・・・おはなしにはいるための『入学式にゅうがくしき』です。まじめなのでも、はっちゃけたのでもいいです。
●なか(生活せいかつ・・・・おはなしにはいったあとの、生活せいかつです。ルールがあったり、やぶるひとがいたりします。
●おわり(卒業そつぎょう・・・おはなしをしめくくる『卒業式そつぎょうしき』です。おもにのこるイベントにしたいですね。

はじめ・にゅうがく
雨宿あまやどりの停留所ていりゅうじょで、アマガエルにう。
なか・せいかつ
アマガエルの冒険ぼうけんはなしく。
野球選手やきゅうせんしゅになりたいゆめはなしす。
カエルに「過去かこにカエルことはできないんだよ」とおしえられる。
むすび・そつぎょう
なんだかちがう意味いみで、元気げんきる。
野球選手やきゅうせんしゅになるおもいを、つよくする。
ぴな
ぴな
さわやかなかんじの、おはなしですよ!

2.情報量(じょうほうりょう)

ピノすけ
ピノすけ
これも『A(すごいね!)』です。

バスてい雨宿あまやどりをするとき気分きぶんわくわくB
雨蛙あまがえる雨宿あまやどりをしている ⇒ わくわくB
雨蛙あまがえるがしゃべる ⇒ わくわくB
オタマジャクシが意思いしをつらぬいたはなし ⇒ わくわくB
カエルからあめのふる景色けしきわくわくB
野球選手やきゅうせんしゅになるゆめわくわくB
過去かこにかえることはできない ⇒ わくわくB
だじゃれにづかない雨蛙あまがえる反応はんのうわくわくB
あめがあがった景色けしきわくわくB
野球選手やきゅうせんしゅへのおもい ⇒ わくわくB

ぴな
ぴな
わくわくBが10コもあるぅ!

2.5にぃてんごこころのふれあい

ピノすけ
ピノすけ
作品さくひんなかの『会話かいわ』が何行なんぎょうあるかかぞえてみました。
ぴな
ぴな
わたし』のセリフが15ぎょう、アマガエルが22ぎょう、それだけです。
心のふれあい度こころのふれあいど
ぴな
ぴな
アマガエルが『わたし』よりも、『1:1いったいいち』をすこしこえるくらいではなしています。
ピノすけ
ピノすけ
とりあえずこのくらいの割合わりあいのときも『A(すごいね!)』としておきますね。
ぴな
ぴな
半々はんはんの『1:1いったいいち』くらいでも大丈夫だいじょうぶでしょうか?
ピノすけ
ピノすけ
大丈夫だいじょうぶというか、むしろそれは『完璧かんぺき』だとおもいます。

3.文法(ぶんぽう)

ピノすけ
ピノすけ
『A(すごいね!)』です。
かざぎることなく、大人おとなっぽいすっきりした文章ぶんしょうがつづきます。

バスていあまやどりをしていると、自分じぶんだけ別世界べっせかいにいるような不思議ふしぎ気分きぶんにおそわれる。だからわたしは、かさっていてもあまやどりをしてしまう。
部活ぶかつからのかえみち突然とつぜん夕立ゆうだちに、あわててわたしちかくの停留所ていりゅうじょはいった。木製もくせいのベンチにこしかけると、一匹いっぴき雨蛙あまがえるった。じっとうごかず、ただギョロリとした目玉めだまだけがこちらをつめている。その姿すがたあまやどりをしているようにえたものだから、わたしはくすくすわらった。

まだ中学生ちゅうがくせいなので、勉強べんきょう部活ぶかつ制作活動せいさくかつどうとを両立りょうりつさせるのは、たいへんだったでしょうね。なかごろの文章ぶんしょうで、苦労くろうしただろうなとかんじた部分ぶぶんがあります。実験的じっけんてきになるのをおそれない姿勢しせいが、素晴すばらしいです。

あた一面真いちめんましろだった。身体からだまわりにあるのがあたりまえだったみずが、銀色ぎんいろかがやいてそらからそそいでくることにただただ感動かんどうして、なみだて。なみだあめ区別くべつがつかなくなったとき、この停留所ていりゅうじょつけたのさ。」

自分じぶんおもいを、どうしたらうまくつたえられるか、なんどもきなおしたでしょうね。

ピノすけ
ピノすけ
効果的こうかてきつたえるための、まったしかけがあるよ。
焦点しょうてんをしぼるしくみ(漸層法ぜんそうほう

1点にしぼってフォーカスしてしぼってフォーカスしてしぼってフォーカスして最後さいごしめす。

これにそって、こんなふうにきたかったのかな?という表現ひょうげんを、おなじ文字数もじすういてみます。

なにかが銀色ぎんいろかがやきながらそらからそそぎ、あた一面いちめんしろしている。それがなんなのか、この停留所ていりゅうじょたどりいてやっとづいた。それは、ぼくがどうしてもたくて地上ちじょうへといそいだ理由りゆう。それはあめだったんだ。

ぴな
ぴな
そっか。カエルさんががんばったのは『あめ』がたかったからだもんね!
ピノすけ
ピノすけ
童話どうわって、言葉ことばをまなぶたびなんだ。
ぴな
ぴな
カッケーな。
ピノすけ
ピノすけ
ちょっと、わざとらしいかな?がはは!

4.読後感(どくごかん)

ピノすけ
ピノすけ
たぶん『A(すごいね!)』かな?

そら見上みあげると、もうあめはすっかりやみ、青空あおぞらにはおおきなにじがかかっていた。
「ありがとう、雨蛙あまがえるさん。わたし、がんばってみようかな。」
ベンチからがると、てかけていたかさかたにかまえて、をつぶった。そして、ホームランを未来みらい自分みらい姿すがたおもかべながら、おおきくまっすぐ、スイングした。

ぴな
ぴな
さわやかに、まとめました。
ピノすけ
ピノすけ
わかるね!

ちなみに、リトルリーグなどで野球やきゅうつづけていた女子じょしが、中学ちゅうがく高校こうこう野球やきゅうをつづけたい場合ばあい都道府県とどうふけん軟式野球連盟なんしきやきゅうれんめい加盟かめいしているチームにはいるのが、ひとつの選択せんたくです。

第50回 優秀賞『空桜』松井絢子さん

第50回(2019年) JXTG童話賞 【中学生の部 優秀賞】

文字数もじすうは1346文字もじ÷わる最大さいだい2000文字もじ=0.673(67パーセント)

ぴな
ぴな
セリフが多いので、原稿用紙げんこうようしになおすと、5枚目まいめ半分はんぶんまでうまりました。

1.構成力(こうせいりょく)

ピノすけ
ピノすけ
『B(ふつうだね)』です。

だしのところで、おそらく年前ねんまえおもわれる回想かいそうと、今日進行きょうしんこうしていることが、んで、あいまいな構成こうせいになっています。せっかく優秀賞ゆうしゅうしょうまですすんだ作品さくひんなので、こういうところをなおすと『A(すごいね!)』にわります。

・・・・・・4年前よねんまえ(ここから3ぎょうだけ)

空桜そらざくらってってる?」
「そら、ざくら?」
おばあちゃんがわたしかたりかけた。

・・・・・・今日きょう(ここから3ぎょうだけ)

――今年ことしもこの季節きせつがやってきた。
まどければ満開まんかいさくらうすピンク。
そういえば、あのとき満開まんかいだった。

・・・・・・四年前よねんまえ(ここから12ぎょうだけ)

中略ちゅうりょく・・・ながいのでちょこっととばします)
「そうねえ。来年見らいねんみきましょう。」
「ほんと?やくそくだよっ。」
わたしした小指こゆびにおばあちゃんが小指こゆびをからめた。
――約束やくそくするわ、とほほんで。

・・・・・・今日きょう(このあと最後さいごまで)

約束やくそくまもれなかったじゃん。
去年きょねんも、一昨年おととしも、そのまえも。
つくえに、さくらはなびらが一枚飛いちまいとんできた。
――今日きょうなら、られる……?
おもわず椅子いすからがった。

何度なんどみかえしてみて、そうなっていることがかりました。しかし、ふつうは一度いちどしかまれないので、作者さくしゃおもいはなかなかひとつたわりません。
4の読後感どくごかんのところで回想かいそう部分ぶぶんと、これから進行しんこうする部分ぶぶんをきっぱりけてみるので、参考さんこうにしてください。

2.情報量(じょうほうりょう)

ピノすけ
ピノすけ
『A(すごいね!)』です。

空桜そらざくらという現象げんしょうについて⇒わくわくB
(ふつうはさくらふぶきということばであらわしますね)
おばあちゃんとの約束やくそくわくわくB
はなびらをて、出発しゅっぱつをきめる⇒わくわくB
電車でんしゃ一人ひとりる⇒わくわくB
約束やくそくまもれないおばあちゃんの心配しんぱいどきどきB
回失敗かいしっぱいしていること⇒わくわくB
度目どめ挑戦ちょうせんわくわくB
ほぼ無風むふうの、しずかな公園こうえんわくわくB
突然とつぜんつよ春風はるかぜわくわくB
元気げんきそうなおばあちゃんのすがた⇒わくわくB

ぴな
ぴな
これも、わくわくBが10コだね。

2.5にぃてんごこころのふれあい

ピノすけ
ピノすけ
「ひとりごと」はかぞえないつもりでしたが、そこにいないけれど、相手あいてけた言葉ことばは、ふくめめてあります。
ぴな
ぴな
わたし」のセリフが7ぎょう、おばあちゃんも7ぎょう、おかあさん1ぎょう、でんしゃのアナウンス1ぎょうです
心のふれあい度こころのふれあいど
ぴな
ぴな
おばあちゃんと「わたしでバッチリ『1:1いったいいち』ではなしていることになります。
ピノすけ
ピノすけ
なんだかいい感じですね。この割合わりあいが『A(すごいね!)』なのかもしれません。
ぴな
ぴな
だんだんかってきたかんじがしますね!

3.文法(ぶんぽう)

ピノすけ
ピノすけ
たぶん『B(ふつうだね)』です。

主人公しゅじんこうが、まちにまった空桜そらざくらにであう大事だいじ瞬間しゅんかんです。中学生ちゅうがくせいらしい『実験的じっけんてき』な表現ひょうげんで、なんとか感動かんどうつたえようと、がんばりました。

「ひゃあっ……。」
つよ春風はるかぜに、わたしをおおった。
はなびらがあしにからみつく。
……おかしい。しずかすぎる。さっきのしずけさとはちがう。そう、まるで。
おそおそけたそこは。
さくらだった。
うすピンクの空気くうきわたしつつんでいた。
そらてまで永遠えいえんしろかすみがかかっている。
「そら、ざくら……。」
綺麗きれい。ただひたすらにうつくしい。
うごかすに、さくらがとけた空気くうきがからみつく。
うすピンクいろのお昼寝ひるねしたくなるようなだまりのなかわたしこころさくらがとけていった。

ぴな
ぴな
これも、さっきの「しぼってしぼって」になってるニャ!
ピノすけ
ピノすけ
もう少し『しぼる』と、もっとよかった。
焦点しょうてんをしぼるしくみ(漸層法ぜんそうほう

1点にしぼってフォーカスしてしぼってフォーカスしてしぼってフォーカスして最後さいごしめす。

ぴな
ぴな
やってみてください。

「ひゃあっ……。」
つよ春風はるかぜに、わたしをおおった。
はなびらがあしにからみつく。
かぜ一瞬いっしゅんで、んだ。その一瞬いっしゅんかぜは、なにかをえた予感よかんがした。
おそおそそら見上みあた。

なんだろう。

わたし手元てもとから、そらこうまで、はてしなく、つつむものがある。
うすいピンクいろかすみに、わたしをとめた。
そら、ざくら……。

はてしなく、うつくしかった。
うごかしたに、さくらがとけた空気くうきがからみつく。
うすピンクいろのお昼寝ひるねしたくなるようなだまりのなかわたしこころさくらがとけていった。

ぴな
ぴな
さくら」の登場とうじょうするところが、ちょっとだけうしろにさがりました。
ピノすけ
ピノすけ
うすいピンクいろかすみのひとつひとつが、さくらはなびらだったことに気付きづくには、時間じかんがかかったとおもうんです。
ぴな
ぴな
しつもん。「はてしなく」とかどんなふうにえらんでいのか、からないんですけど?
ピノすけ
ピノすけ
 したのほうに『おもいをつよめることば』の れいをあげたので参考さんこうにしてください。
ぴな
ぴな
おな言葉ことばが2回出かいでてくるのも、になりまする。
ピノすけ
ピノすけ
これも、しぼってしぼっての『漸層法ぜんそうほう』 のつづきなんだ。こえしてんでみてください。
ぴな
ぴな
ありかな?とも、おもうね。

作者さくしゃ表現ひょうげんしたかったのは、題名だいめいどおりたったひとつ、そらいちめんをおおっている、さくらの絵画的かいがてきうつくしさです。

ピノすけ
ピノすけ
その一点いってんにフォーカスすると、表現ひょうげんすることがたのしくなりますよ。

おもいの『つよさ、ヤバさ』をあらわす言葉ことば

只管ひたすら⇒そのことだけをつづける。おも行動こうどう状態じょうたい
「そのさくらは、ただひたすらつづけた。」「そらは、ひたすらあおかった」
直向ひたむき⇒そのことだけをつづける。おも行動こうどう気持きもち。
あめにもけず、さくらはひたむきにつづけた。」
一筋ひとすじ⇒そのことだけをつづける。おも行動こうどう
「そのさくらは、どもたちのためだけに、ひとすじにきつづけた。」
一途いちず⇒そのことだけをつづける。おも純粋じゅんすい気持きもち。アンバランスな片寄かたよった意味いみふくんでいます。
人々ひとびとおとずれることはなかったが、さくら一途いちずきつづけた。」
てし⇒どこまでもひろい、おもに空間くうかんひろさをあらわす
さくらはなびらが、はてしなくがっていた。」
はかれないひろさ、ふかさ、時間じかんりょうはかれるものすべて。
「そのさくらが、どれほどの人々ひとびとしあわせにしたか、はかれない」
かぎりない・際限さいげんない⇒きりがないこと。
半端はんぱない・半端はんぱじゃない普通ふつうでない、とんでもないこと
大迫おおさこ半端はんぱない!」
しこたま⇒たくさんのものをむこと
「さくらんぼをしこたまべた。」
ヤバい危険きけん状態じょうたいになりそうなこと。
「このさくらんぼは、おいしすぎてヤバい。」

いまの天皇陛下てんのうへいかがまだ10だいのころ巨人・阪神戦きょじんはんしんせんをごらんになり、ご贔屓ひいきのチームがけそうになったときおもわず「ヤバい」とおっしゃられたそうです。かわいらしいですね。(故・古今亭志ん朝こ ここんていしんちょうさんの落語らくごまくらのところでてきます)

4.読後感(どくごかん)

ピノすけ
ピノすけ
これは『A(すごいね!)』をつけたいです。

あいまいさきわめると、ふしぎな作品さくひん、ミステリアスな作品さくひんになります。
その理由りゆう単純たんじゅんに、意味いみかりにくいからです。

その反対はんたいに、具体的ぐたいてきくわしくわかりやすくいても、ふしぎな作品さくひんはできます。それは、ストーリーそのものが、ミステリアスだからです。

この作品さくひんはストーリー自体じたいが、ふしぎさをもっています。だから、もっと具体的ぐたいてきいても大丈夫だいじょうぶ。ふしぎさをうしないません。

最初さいしょ部分ぶぶん具体的ぐたいてきにしてみました。たぶん、はっきりつたわります。

・・・・・・今日きょう(この3ぎょうつぎの15ぎょういて最後さいごまで)

今年ことしもこの季節きせつがやってきた。

まどければ満開まんかいさくらうすピンク。

そういえば、あのとき満開まんかいだった。4年前よねんまえのことだ。

・・・・・・4年前よねんまえ(ここから15ぎょうだけ)

空桜そらざくらってってる?」

「そら、ざくら?」

おばあちゃんがわたしかたりかけた。

最後さいご老婦人ろうふじんは、作者さくしゃのおばあちゃんですよね!具体化ぐたいかしてみます。あおいところが、かえたところです。

うごかすに、さくらがとけた空気くうきがからみつく。

うすピンクいろのお昼寝ひるねしたくなるようなだまりのなかわたしこころさくらがとけていった。

両手りょうてをそえると、はなびらが、ひとひら、りた。

おばあちゃんに、このはなびらをとどけたいな。

来年らいねん一緒いっしょこうね。おばあちゃん。約束やくそくだよ!」

一瞬いっしゅんだったような、永遠えいえんだったような。

現実げんじつだったような、空想くうそうだったような。

ウグイスのごえで、けた。

うえにあったはなびらは、なくなっていた。

小指こゆびさくらはなびらを一枚いちまいとどけ、春風はるかぜとおぎた。

さくらえんは、さくらおろせる高台たかだいにある施設しせつくるまいすにった老婦人ろうふじんのひざに、さくらはなびらが、りた。

約束やくそくだよ!」

はなびらは、ささやいた。

さきちゃん?」

老婦人ろうふじんまどしたにひろがる、さくらうみおろした。

今度こんど一緒いっしょましょうね。空桜そらざくら。」

ピノすけ
ピノすけ
わたし空桜そらざくらきたくなりました。
ぴな
ぴな
今年ことしはガマンしようね。
ピノすけ
ピノすけ
そうだね!

第50回 優秀賞『僕の名前』馬場涼子さん

第50回(2019年) JXTG童話賞 【中学生の部 優秀賞】

文字数もじすうは1811文字もじ÷わる最大さいだい2000文字もじ=0.9055(91パーセント)

ぴな
ぴな
原稿用紙げんこうようし5まいが、かなりみっちりです。

1.構成力(こうせいりょく)

ピノすけ
ピノすけ
『B(ふつうかな?)』です。
はじめ・にゅうがく
転校生てんこうせいがやってくる。
転校生てんこうせいこえをかけられ、名前なまえかれる。
なか・せいかつ

主人公しゅじんこうは、自分じぶん名前なまえきらいだった。

名前なまえをつけたおかあさんはくなっている。

とうさんは、名前なまえ由来ゆらいらない。

2人ふたりで、図書館としょかんく。

むすび・そつぎょう
自分じぶん名前なまえ意味いみがわかる。
かあさんみたいになろうとおもう。

途中とちゅう、『おバカさんやく』で登場とうじょうするおとうさんは、そのまま名誉めいよ回復かいふくされることはありません。
その一方いっぽうくなってしまったおかあさんに最後さいご場面ばめん焦点しょうてんたり、なみださそうはずですが、・・・

ぴな
ぴな
なんだか、もやもやがのこります。
ピノすけ
ピノすけ
読者どくしゃには、おとうさんとのあいだのミゾは、どうなるんだ?という印象いんしょうのこしてしまいます。
ぴな
ぴな
どうしたらいいの?
ピノすけ
ピノすけ
最後さいごの4.読後感どくごかんのところに、解決法かいけつほうきますよ!

2.情報量(じょうほうりょう)

ピノすけ
ピノすけ
ここは『A(すごいね!)』です。

転校生てんこうせいがやってくる。⇒ わくわくB
転校生てんこうせいこえをかけられ、名前なまえかれる。 ⇒ わくわくB

主人公しゅじんこうは、自分じぶん名前なまえきらいだった。 ⇒ どきどきB

名前なまえをつけたおかあさんはくなっていて、名前なまえ由来ゆらいくことができない。 ⇒ どきどきB

とうさんは、名前なまえ由来ゆらいらない。 ⇒ どきどきC

転校生てんこうせい名前なまえきらいなことをてられる。⇒ わくわくB
2人ふたりで、図書館としょかんく。 ⇒ わくわくB
漢字かんじ由来辞典ゆらいじてん』というほんをみつける。 ⇒ どきどきB
自分じぶん名前なまえ意味いみがわかる。 ⇒ わくわくB
かあさんみたいになろうとおもう。 ⇒ わくわくB

ぴな
ぴな
わくわくBが9コと、どきどきCが1コです!

2.5にぃてんごこころのふれあい

ピノすけ
ピノすけ
じっさいの「セリフ」とそのセリフできもちがうごいたところもかぞえました。
ぴな
ぴな
転校生てんこうせいのセリフが23ぎょう、『ぼく』のセリフが12ぎょうです。
心のふれあい度こころのふれあいど
ぴな
ぴな
転校生てんこうせいと『ぼく』のセリフが高校生こうこうせい一般いっぱんおなじように『2:1にぃたいいち』です。すごいですね。
ピノすけ
ピノすけ
これもいいかnじですね。この割合わりあいで『A(すごいね!)』は4つめです!
ぴな
ぴな
こころのふれあい』というのは、『言葉ことばのふれあい』かもしれません!
ピノすけ
ピノすけ
いいね!『言葉ことばのふれあい』というのは、かりやすいね!

3.文法(ぶんぽう)

ピノすけ
ピノすけ
『A(すごいね!)』です。
ぴな
ぴな
それは、なぜですか?
ピノすけ
ピノすけ
表現ひょうげん仕方しかたが、とても上手じょうずです。うえの2作品さくひん使つかいこなせなかった『焦点しょうてんをしぼるしくみ』が、実際じっさい使つかわれているよ。
焦点しょうてんをしぼるしくみ(漸層法ぜんそうほう

1点にしぼってフォーカスしてしぼってフォーカスしてしぼってフォーカスして最後さいごしめす。

しかしそんなことはにせず、転校生てんこうせいはなしつづける。
たしか、『人生じんせいはなく』っていう言葉ことばもあるよね。意味いみは『努力どりょくみのって成功せいこうする』だったかな。わたし、その言葉ことばくと『まっすぐに頑張がんばっているひと姿すがた』がイメージできるんだけど、きみはどうおもう。」
『まっすぐに頑張がんばっているひと』。
ぼくにはおもたるひとがいた。ずっとむかし記憶きおくだから曖昧あいまいで、ぼんやりとしかおもすことができないけれど、たしかにいた。ぼくまえではつらそうなかお一切いっさいしなかったひと絶対ぜったいにあきらめなかったひと絶対ぜったいかなかったひと
「なんだか、かあさんているがする。」
くと、なみだにじんでいた。

ぴな
ぴな
ひとひとひとと、しぼっていくと。かあさんにたどりつきます!

4.読後感(どくごかん)

ピノすけ
ピノすけ
これは『B(ふつうかな?)』です

最後さいごのところで、くなったかあさんにおもいっきりフォーカスして、感動かんどうびこむ設定せっていになっています。

ぼくつよくなろうとおもう。かあさんみたいに、まっすぐに頑張がんばれるひとになりたい。」

ぴな
ぴな
ここなのよ。なにか、予想外よそうがい展開てんかい
ピノすけ
ピノすけ
くなったおかあさんにスポットがたり、おバカやくのおとうさんのほうは、邪魔じゃまなだけです。
ぴな
ぴな
んでもらいますか?
ピノすけ
ピノすけ
そじゃなくて、おおくのひと共感きょうかんぶには、みんなをかしてあげるといいんんだ。
ぴな
ぴな
どうするんじゃ?

作者さくしゃ女子中学生じょしちゅうがくせいなので、おとうさんとは距離きょりきたい年頃としごろかもしれません。

ピノすけ
ピノすけ
こんなラストシーンをかんがえてみると、おとうさんを、とりあえずかしてあげて、評価ひょうかげられるとおもいます。

本当ほんとうはおとうさんに、ぼく名前なまえ由来ゆらいなんて、いたことなかった。
そもそも、おさなころから、おとうさんとは、ほとんどはなしをしたことがない。
とうさんは、おかあさんがくなったのは、おとうさん自身じしんのせいだとっていた。
だからぼくも、おかあさんがくなったのは、おとうさんのせいだとおもっていた。

お父さんはあさから三食さんしょくぶんの支度したくをして、おそくまで会社かいしゃはたらいている。
よる居間いまでだらしなくていたおとうさんに、ぼく名前なまえ由来ゆらいいてみた。

身体からだよわかったおかあさんが、まれるおまえのことを心配しんぱいしていた。
おれは、大丈夫だいじょうぶだ、おとこでも、おんなでもい、五体満足ごたいまんぞくで、なくてもいい。
おれたちが、全力ぜんりょくめてあげれば、かなら笑顔えがおはなくよって、おかあさんと二人ふたりかんがえて、名付なづけたんだよ。」

ぴな
ぴな
いいはなしだね。ながかったけどね。
ピノすけ
ピノすけ
これは、ぴなちゃんがまれるときに、ぼくがおかあさんにったことだよ。
ぴな
ぴな
ここであたしがでてくるんけ。
ピノすけ
ピノすけ
ひとまず、おとうさんが苦手にがて自分じぶんを、ゆるしてあげよう。
ぴな
ぴな
ついでに、おバカなおとうさんも、ゆるしてあげよう

こんなふうに、みんなをかすようにいていくと、『A(すごいね!)』がもらえるとおもいますよ。

どんな表現ひょうげんやアイデアも、あなたがれたら、あなたのものです。いい作品さくひんができるように、がんばってくださいね!

小学生むけ・ENEOS童話賞(エネオスどうわしょう)のたいさくを、べつのページでひらきます。

童話(どうわ)をかいてみよう!ENEOS童話賞(エネオスどうわしょう)を、べつのページでひらきます。

ABOUT ME
pinosuke
ぴのすけ@30年間、地方で物理の教師をやったあと起業してしくじり、いまは会社員をしながら再起動中です。 学校では、うつや不安症やアレルギーといった、心理面、健康面でのサポートが得意で、無理だと思われていた子も、不思議と学校に戻ってきました。 大きなしくじりを体験し、ビジネス面でも意外に「ついてる」ことが発覚。 これからはビジネスに重心を置いて、サポートの力を試していきます。