ふっかつのじゅもん

あした、友だちがひとりふえちゃう・・・斎藤一人さんの「ありがとうゲーム」(ありがとうゲームカレンダーがダウンロードできます)

ピノすけ
ピノすけ
今回は斎藤一人さんの『ありがとうゲーム』のお話です。
ぴな
ぴな
ひとりさんって、『もしもし地獄じごく』のお話の人ね?

『もしもし地獄』はこんなお話です。

ピノすけ
ピノすけ
そうそう。

特別とくべつ才能さいのうもなく、特別な努力どりょくをするのもいやな、ふつうの人の、成功せいこう方法ほうほうおしえるよ(ひとりさん)

ぴな
ぴな
成功するって、勉強もはいるの?
ピノすけ
ピノすけ
もちろんだよ。心が落ちつくと、勉強もはかどるでしょ?
ぴな
ぴな
なーる
「ありがとう」ゲームのルール

●1日に4人、「ありがとう」って言われるゲーム。
最低さいていでも、4回以上言われた日は「○」、言われなかった日は「×」を、カレンダーにつけていきます。
●「ありがとう」がひと月に4回×25日=100回をこえたら、大きな○をつけます。

ピノすけ
ピノすけ
「ありがとう」ゲームなので、「きのうはどうもどうも」とか「感謝かんしゃします」はダメです。
ぴな
ぴな
なんだ。カンタンだね。
ピノすけ
ピノすけ
いいね。やってみる気になったね。
ぴな
ぴな
うん。
ピノすけ
ピノすけ
それじゃ、ママにもおしえて、あしたからはじめよう。
ぴな
ぴな
はーい。

3日後・・・

ありがとうゲームの○×をつけたカレンダー
ぴな
ぴな
いがいとカンタンじゃないねぇ。
ピノすけ
ピノすけ
月曜日はうまくいったね。なにをやったの?
ぴな
ぴな
友だちのくーちゃんにゲームの話をしたら、おもしろいねっていうので、ありがとうごっこをしたわ。
ピノすけ
ピノすけ
ははは。ありがとうごっこ!?
ぴな
ぴな
ありがとうって答えたくなることを言い合うの。
ピノすけ
ピノすけ
いいね。どういうこと?
ぴな
ぴな
たとえば、

なぞのありがとうごっこ!?

月曜日・・・

ぴな
ぴな
くーちゃんって、かわいいね。
くーちゃん
くーちゃん
ありがとう。ぴなちゃんもかわいくてすてきね。
ぴな
ぴな
わあ、1回言われた。ありがとう。
くーちゃん
くーちゃん
わあい。わたしも言われた。ありがとう!

火曜日・・・

ぴな
ぴな
くーちゃん、今日もかわいいね。
くーちゃん
くーちゃん
ありがとう。ぴなちゃんも、かわいくてすてきね。
ぴな
ぴな
ありがとう。どうしたの?元気ないの?
くーちゃん
くーちゃん
うん。ちょっとね。
ぴな
ぴな
なにかあったの?
くーちゃん
くーちゃん
まやちゃんに、ひどいこといわれちゃったの・・・
ぴな
ぴな
まやちゃんかぁ・・・

「ありがとうごっこ」強制終了きょうせいしゅうりょうでした。

ぴな
ぴな
そんなわけで、「ありがとうごっこ」をやってる場合じゃなくなったの。
ピノすけ
ピノすけ
ははは。そうなんだ。
ぴな
ぴな
笑いごとじゃないでしょ。
ピノすけ
ピノすけ
ははは。ごめんごめん。その、まやちゃんを、ありがとうごっこにさそったら良いよ。
ぴな
ぴな
えぇ?まやちゃんを?
ピノすけ
ピノすけ
まやちゃんが、こわいの?
ぴな
ぴな
うぅん。私はだいじょうぶ。でも、悪口ばかり言うから、私も苦手なの。
ピノすけ
ピノすけ
それじゃ、しかけを考えなきゃいけないね。
ぴな
ぴな
しかけ?
ピノすけ
ピノすけ
魚を釣るときは、「しかけ」がいるでしょ。
ぴな
ぴな
魚釣りのしかけは、釣り糸にエサをつけるんだよね。
ピノすけ
ピノすけ
そうそう。ぴなちゃんの好きなサバを釣るときは、オキアミというプランクトンの一種がいちばん良いらしいよ。

鯖釣さばつりのえさは,プランクトンの一種いっしゅである。っていうページにとびます

ぴな
ぴな
ふーん。魚釣り行きたいね。
ピノすけ
ピノすけ
またいつかね。いまは、まやちゃんを釣ろう
ぴな
ぴな
でもどんなしかけ?まやちゃん、釣りざおじゃ釣れないし。
ピノすけ
ピノすけ
「ほめる」とか「ゆずりあい」をする、「おてつだい」をする。まやちゃんに「ありがとう」って言ってもらえるような「しかけ」だよ。
ぴな
ぴな
できるかな?
ピノすけ
ピノすけ
まやちゃんはきっと、あまりほめてもらっていない子だよ。
ぴな
ぴな
「ほめる」っていうのがやさしそうだ。
ピノすけ
ピノすけ
ははは。いいね。

次の日・・・

ぴな
ぴな
まやちゃん。
まやちゃん
まやちゃん
なに。
ぴな
ぴな
きょうのリボン、すてきだね。
まやちゃん
まやちゃん
ちっ。
ぴな
ぴな
・・・。

ひるむな、ぴなちゃん。釣れる釣れる。かっこよーくふるまってるんだから、かっこいいところをほめちゃおう。

ぴな
ぴな
まやちゃんの、そういう強そうなとこ、すてきだよ。
まやちゃん
まやちゃん
強くぁないよ。

だれもキズつけないように、ほめつづけるの。

ぴな
ぴな
だって、くーちゃんビビッてたよ。
まやちゃん
まやちゃん
くーちゃん?あぁ、あいつ。あたしの大好物を食べちゃうからだよ。
ぴな
ぴな
大好物って、なに?
まやちゃん
まやちゃん
きんぴら。
ぴな
ぴな
ぶっ

きんぴらがすきなんだね。

まやちゃん
まやちゃん
なんだ。おかしいかよ。
ぴな
ぴな
おかしくないおかしくない。くーちゃんもあたしも、きんぴら大好きなんだ。
まやちゃん
まやちゃん
おまえもかよ。
ぴな
ぴな
なーるほど。それでくーちゃんに「大食いやろう」って言ったのね。
まやちゃん
まやちゃん
あいつ、食べるの速いんだよ。
ぴな
ぴな
だって、「くーちゃん」だもん。
まやちゃん
まやちゃん
ははは。そっか。よく「くー」ってことか。

釣れた―!!

ぴな
ぴな
そうそう。そのうち、早食いで有名になるわ。
まやちゃん
まやちゃん
そうかもね。
ぴな
ぴな
あたし、いまくーちゃんと、ゲームやってるんだ。
まやちゃん
まやちゃん
ゲームに興味きょうみねぇよ。
ぴな
ぴな
・・・

まけるな!かっこいいところを、ほめつづけよう。

ぴな
ぴな
そういうところ、かっこいいわ。「ねえさん」って呼んでいい。
まやちゃん
まやちゃん
同い年おないどしだろ。
ぴな
ぴな
3月生まれだよ。
まやちゃん
まやちゃん
そっか。
ぴな
ぴな
まや姉さんは、4月生まれだよね。
まやちゃん
まやちゃん
なんだ。知ってんのか。
ぴな
ぴな
あたし、ほけん係だからね。
まやちゃん
まやちゃん
ふーん。
ぴな
ぴな
まや姉さん。
まやちゃん
まやちゃん
うるさいよ。
ぴな
ぴな
かっこいーぃまや姉さんに、ゲームのカレンダーをあげるよ。
まやちゃん
まやちゃん
どんな?
ぴな
ぴな
これこれ。

令和2年度の後半10月から3月まで

まやちゃん
まやちゃん
ふーん、○の日がつづくと、どうなるのさ?
ぴな
ぴな
知らないけど、願いごとが、かなうんだと思うわ。
まやちゃん
まやちゃん
いいね。虹みたいできれいだね。ありがとう。
ぴな
ぴな
わーい。ひとつゲット!!
まやちゃん
まやちゃん
わあ、ぴなちゃんずるい。
ぴな
ぴな
あはは。まやちゃんありがとう。
まやちゃん
まやちゃん
わーい。あたしもゲットした。って、もうゲームやってんじゃん。

「ありがとうゲーム」カレンダープレゼント

ぴな
ぴな
この下の図をタッチすると、ダウンロードできます。

令和2年度の後半10月から3月まで

令和3年度の前半4月から9月まで

ぴな
ぴな
PDFというタイプのファイルなので、スマホやタブレットから印刷ができますよ。

スマホから印刷する場合

ぴな
ぴな
じゅんばんにタッチしていくと、印刷ができます。
スマホからちょくせつ印刷する方法
ぴな
ぴな
印刷するアプリが出てこないときは、先にアプリを開いて、下のようにすると、なぜかなおります。
「印刷する」がえらべないとき
ぴな
ぴな
スマホから印刷できるプリンターを紹介します。

コンパクトなのに、A3(大きな紙)まで印刷できる、ぴなちゃんも使ってるプリンター。

 

 
「特別な才能もなく、特別な努力をするのもいやな、ふつうの人の、成功の方法をおしえるよ。」斎藤一人さん「ありがとうゲーム」

さいしょから聞くには?







 

 

 

 

 

ABOUT ME
pinosuke
ぴのすけ@30年間、地方で物理の教師をやったあと起業してしくじり、いまは会社員をしながら再起動中です。 学校では、うつや不安症やアレルギーといった、心理面、健康面でのサポートが得意で、無理だと思われていた子も、不思議と学校に戻ってきました。 大きなしくじりを体験し、ビジネス面でも意外に「ついてる」ことが発覚。 これからはビジネスに重心を置いて、サポートの力を試していきます。