かしこい子になる

さんすうクイズ4 カードならべ

ぴな
ぴな
カードならべが、分かったようでわからないのだ。
ピノすけ
ピノすけ
分からないのは、どこだろ。
ぴな
ぴな
ひとつひとつは、分かるのだ。
ピノすけ
ピノすけ
そうか。それじゃ全体が分かるように、樹形図を書いてみようか。
ぴな
ぴな
うわぁ。大っきな計算用紙がいるのだ。

・・・なぜか今日は天才バカボン風に登場するぴなちゃんでした・・・

① 3けたの数は全部で何通りできる?

ぴな
ぴな
完成でーす。
ピノすけ
ピノすけ
かぞえるのはたいへんなので、他の方法をかんがえよう。
ぴな
ぴな
百の位、十の位、一の位に分けて表をつくります。
ぴな
ぴな
百の位は「0」が入らないので、
ぴな
ぴな
4通りです。百の位で「1」を選んだとすると
ぴな
ぴな
十の位は「1」以外の4通りです。

ピノすけ
ピノすけ
さあ、もうすぐだね。

① 3けたの数は全部で何通り?の答え

ピノすけ
ピノすけ
いいね。正解です。それじゃ次にいきますよ。
ぴな
ぴな
はーい。

② 3けたの2の倍数は何通り?

ぴな
ぴな
2の倍数というのは、一の位の数が偶数ならいいのよね。
ピノすけ
ピノすけ
そうだね。いいね。
ぴな
ぴな
まず、1の位が0のときと2のときにわけます。
百の位は、0が入っちゃいけないから、
ピノすけ
ピノすけ
もうすぐだね。
ぴな
ぴな
十の位はのこりの中から選んで、

② 3けたの2の倍数は何通り?

ピノすけ
ピノすけ
いいね。正解です。次に行きますよ。
ぴな
ぴな
はーい。

③ 3けたの3の倍数は何通り?

ピノすけ
ピノすけ
3の倍数を見つけるのが、いちばん頭をつかいます。
ぴな
ぴな
そうなの。ぜんぶのケタの数をたして3になればいいんだけど、目が回りそうです。
ピノすけ
ピノすけ
たとえば、「231」という数で説明するよ。
ぴな
ぴな
「100」と「10」から1ずつひくと、なんと百の位と十の位が3の倍数になりまーす。でも一の位がたいへんなことになってる。
ピノすけ
ピノすけ
「2+3+1」の和が3の倍数なら、全体が3の倍数になります。
ぴな
ぴな
うーん、ふしぎだけど、そうなのね。
ピノすけ
ピノすけ
表を書いたので確かめてみてください
ぴな
ぴな
「1」「2」「3」のくみ合わせもぜーんぶ「1+2+3=6」だから、3の倍数だわ。
ピノすけ
ピノすけ
わかった?
ぴな
ぴな
たして3の倍数になる組み合わせが分かればいいのね。
ピノすけ
ピノすけ
そうそう。がんばれ。
ぴな
ぴな
たして3の倍数になる組み合わせは、この4つだけだから、

つぎにくみ合わせを見ていきます。

ぴな
ぴな
この表をうめればできあがりです。

③ 3けたの3の倍数は何通り?の答え

ピノすけ
ピノすけ
正解。すごいすごい。今回は長いよ。まだ次があります。
ぴな
ぴな
はーい。

④ 3けたの4の倍数は何通り?

ぴな
ぴな
4の倍数はみんな、下二桁が4で割り切れるんだって。
ピノすけ
ピノすけ
そうだね。表をみてみよう。
ぴな
ぴな
赤い線と青い線のところは、おんなじ数がくり返すのね。
ピノすけ
ピノすけ
そうそう。
ぴな
ぴな
「0」「1」「2」「3」「5」の組み合わせでできるのは、
ぴな
ぴな
この4つだけだから、
ぴな
ぴな
この表ができればいいの。

④ 3けたの4の倍数は何通り?の答え

ピノすけ
ピノすけ
正解。すごいすごい。どんどんいくよ。
ぴな
ぴな
はーい。

⑤ 3けたの5の倍数は何通り?

ピノすけ
ピノすけ
5の倍数は一の位が「0」か「5」になればいいの。
ピノすけ
ピノすけ
そうだね。いっきに解いちゃおう。
ぴな
ぴな
これを埋めればいいの。

⑤ 3けたの5の倍数は何通り?の答え

ピノすけ
ピノすけ
正解。さあラストだよ、がんばろう。
ぴな
ぴな
はーい。

⑥ 3けたの6の倍数は何通り?

ピノすけ
ピノすけ
6の倍数の見つけ方は、3の倍数の中から、一の位が偶数のものを選べばいいんです。
ぴな
ぴな
いちばん右のはぜんぶ奇数だから、
ぴな
ぴな
左の3つの中から選びます。
ぴな
ぴな
もうできるわ。
ピノすけ
ピノすけ
速かったね。

⑥ 3けたの6の倍数は何通り?の答え

ピノすけ
ピノすけ
正解。よくがんばったね。つぎのも待っててね。
ぴな
ぴな
はーい。
ピノすけ
ピノすけ
分からないことがあったら、コメントをください。




 

 

 

 

 

ぴな
ぴな
ここから先は、広告でーす。
ピノすけ
ピノすけ
いま、ぴなちゃんのハマっている算数ゲームはこの教材の中にあります。
ぴな
ぴな
ほんとはゲームじゃないけど。計算用紙を使ったり。
ピノすけ
ピノすけ
ぴなちゃんはゲームだと思ってるんでしょ。
ぴな
ぴな
ゲームだと思うと、いっしょうけんめいになるんです。
ピノすけ
ピノすけ
わはは。すごいすごい。いいね。
ぴな
ぴな
キャンペーンをやっているといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥ 3けたの6の倍数は何通り?の答え

ぴな
ぴな
答えは7通りです。

ぴな
ぴな
ここをタッチするともどります。

 

 

 

 

 

 

⑤ 3けたの5の倍数は何通り?のこたえ

ぴな
ぴな
答えは21通りです。

ぴな
ぴな
ここをタッチするともどります。

 

 

 

 

 

 

④ 3けたの4の倍数は何通り?の答え

ぴな
ぴな
こたえは9通りです。

ぴな
ぴな
ここをタッチするともどります。

 

 

 

 

 

 

③ 3けたの3の倍数は何通り?の答え

ぴな
ぴな
0を含むときは百の位に入れられないので、
ぴな
ぴな
たしかめてみると、
ぴな
ぴな
こたえは、4+4+6+6=20通りです。

ぴな
ぴな
ここをタッチするともどります。

 

 

 

 

 

 

 

② 3けたの2の倍数は何通り?

ぴな
ぴな
12通りと、9通りを合わせて、21通りです。
ぴな
ぴな
普通は偶数と奇数が半分ずつだけど、そうならないところが、ちょっとビックリ。

ぴな
ぴな
ここをタッチするともどります。

 

 

 

 

 

 

① 全3けたの数は部で何通り?の答え

ぴな
ぴな
一の位はもうひとつ抜けるので、3通りです。全部かけると、
ぴな
ぴな
答えは48通りです。

ぴな
ぴな
ここをタッチするともどります。

 

 

ABOUT ME
pinosuke
ぴのすけ@30年間、地方で物理の教師をやったあと起業してしくじり、いまは会社員をしながら再起動中です。 学校では、うつや不安症やアレルギーといった、心理面、健康面でのサポートが得意で、無理だと思われていた子も、不思議と学校に戻ってきました。 大きなしくじりを体験し、ビジネス面でも意外に「ついてる」ことが発覚。 これからはビジネスに重心を置いて、サポートの力を試していきます。