斉藤一人さん伝説

ウソをついたら地獄に行くの?(後編)元気がないとき「元気・元気・元気」って、じぶんに言ってみる

自分のおこないは、こころに『物語ものがたり』のように残ります。くらぁーい『物語』のある人は、まっすぐ地獄へ。地獄のそこで待っている閻魔大王えんまだいおうは、人の心の『物語』を一瞬で読み終わり、みんなのためにウソをついた人を、つまみ出します。「あなたは、ここじゃないですよ。」斉藤一人さんはいいます。
「ついでに、誰かをかついで、連れでおいで」

ぴな
ぴな
上の写真は、タシケントの街のパン屋さんのかまの中の写真です。
ぴのすけ
ぴのすけ
丸めたパン生地を、職人さんが、かまの中まで身を乗り出して、素手でペタペタとはりつけたものです。
ぴな
ぴな
ちょうど焼けて、アミで救い上げてるところですよ。焼きたてはとってもおいしい。

ひとりさんの、お地蔵じぞうさまのおはなし

ピノすけ
ピノすけ
ひとをだますために『ウソ』をついたら、どうなる?
ぴな
ぴな
地獄じごくちちゃう。
ピノすけ
ピノすけ
それじゃ、元気げんきでもないのに「元気げんきだよ」ってウソをついたら?
ぴな
ぴな
かあさんにおこられる。
ピノすけ
ピノすけ
ああ。それは地獄じごくだね。
ひとりさんの説明せつめい

自分じぶんのためにウソをつくと、地獄じごくちる。
●みんなのためにウソをついても、地獄じごくく。

ぴな
ぴな
どっちにしても地獄行じごくいきだね。
ピノすけ
ピノすけ
地獄じごくでまっている閻魔大王えんまだいおうは、本当は六地蔵ろくじぞうさんの、はじっこにいる人だよ。
いちばん左か、いちばん右のどっちかがきっと、閻魔大王えんまだいおうです。

斎藤一人さいとうひとりさんのYouTubeユーチューブ 地蔵菩薩じぞうぼさつ修行しゅぎょう(3ふんくらいかかります)⇒ べつのページをひらきます。

斎藤一人さんのおはなし

自分のためにウソをつくと、地獄にちるんだよ。
まわりの人のためにウソをつくと、地獄に行くんだよ。

(みんなが、困って笑う)

ひとりさん
ひとりさん
どっちにしろ、いくんじゃねぇか。

(みんなが爆笑)

地獄に堕ちた人と行った人とでは、わけが違う。

まわりの人のために、ウソをついてでも、
「元気だよ」とか「絶好調ですよ」っていう人は、
地獄に行くと、必ずそこから誰かつれて、救い出してくれるんだよ。

地獄は6段階ある。
そこに、六地蔵と言う、地獄から救い出す人がいる。

生きてりゃいろんないやなことがある
そんなときに、どうせ言ったってしょうがないんだよ。

ひとりさん
ひとりさん
「しあわせだよ」

って言ってりゃ、ホントにしあわせな気分になってくるんだよ。

そういう人が、地獄から、誰かをつれて帰ってくるんだよ。
大人の言ってることは、ウソが多いよ。

ついてない人
ついてない人
「苦しいことがあったらさ、言ってごらん、言うだけで楽になるから。」

泣きごと言ってる人は、ずっと言ってるんだよ
楽になってないよ。言ったらいっただけ、苦しくなっちゃうの。

たまにはグチでも言ってごらん、じゃないの。

ひとりさん
ひとりさん
たまには強気なこと言ってごらん。

(拍手)

ついてない人
ついてない人
うちの部長、口うるさくてねえ。やんなっちゃうんです。

なんてよく泣きごと言うじゃない。でも明日も会社行くんだよね、気が楽になるの?

ならないよ。たまにで良いから、反対にね、

ひとりさん
ひとりさん
「うちの部長、いつも怒鳴ってるけど、あんなの怖くもなんともないですよ。うちの女房のほうが、ぜんぜん怖いですよ。」

(みんな大爆笑)

何でも良いから、言って見るのね。

ひとりさん
ひとりさん
強気なことを言った方が、ホントは気持ちが、楽なんだよ。

地蔵菩薩じぞうぼさつ』って、どんなひと

古代こだいインドでは、たくさんの人々ひとびとくるしんでいたそうです。
2人ふたりのやさしいおうさまが、人々ひとびとたすけたいとかんがえていました。

一切智成就如来いっさいちじょうじゅにょらい

そのひとりは、まず自分じぶんかみさまになるための修行しゅぎょうをつづけ、たくさんの知恵ちえて、如来にょらいという地位ちいにつきました。そのおうさまのは、日本語にほんごで『一切智成就如来いっさいちじょうじゅにょらい
中国語ちゅうごくごで『一切智成就如来イーチーツィーチャンチールーライ
というそうです。

如来にょらい修行中しゅぎょうを終えて大先生だいせんせい身分みぶんをもらった天使てんし

地蔵菩薩じぞうぼさつ

そしてもうひとりのおうさまは、大先生だいせんせいになる修行しゅぎょうより、いますぐにでもひとすく修行しゅぎょうをしたいとかんがえました。

そのおうさまのは、日本語にほんごで、『地蔵菩薩じぞうぼさつ
中国語ちゅうごくごでは『地蔵菩薩ディザンプーサー』というそうです。

如来にょらいになる資格しかくをすてて『菩薩ぼさつ』となり、梵天ぼんてん夜叉やしゃおおかみ閻魔えんまという姿すがたえて、人々ひとびとたすけているそうです。

ぴな
ぴな
オオカミも人を助けるの?
ぴのすけ
ぴのすけ
そういうお話があるんだね。

菩薩ぼさつ:大先生の如来にょらいになるために修行中しゅぎょうちゅう天使てんし

六地蔵ろくじぞう』さんのナゾ

ピノすけ
ピノすけ
笠地蔵かさじぞうのおはなしには、お地蔵じぞうさんは何人出なんにんでてくるかおぼえてる?
ぴな
ぴな
ってるってる。
じつは、おじいさんはあみがさを5つりにって、ぜんぶのこったの。
それを、お地蔵じぞうさんたちにあげたら、
ひとつりなかったの。
だから6にんだよ。
ピノすけ
ピノすけ
そうそう。そのお地蔵じぞうさんたちを六地蔵ろくじぞうさんとって六道ろくどうというむっつのまよみちで、まっているそうです。
ぴな
ぴな
さっそく六道ろくどう調しらべてみますよ。
六道ろくどう種類しゅるい 六道ろくどうはこういうところ
天道てんどう 他人たにんたすけたひとく、天国てんごくみたいなところ
天国てんごく極楽浄土ごくらくじょうどというべつところだそうです)
人間道にんげんどう らくのある世界せかい六道ろくどうでたったひとつ、ひとたすけるチャンスのある世界せかいだそうです。
修羅道しゅらどう あらそってばかりいるひとちる世界せかい
畜生道ちくしょうどう ガマンができないひとちる世界せかいで、人間以外にんげんいがいなにかにまれわる
餓鬼道がきどう もの粗末そまつにしたひと地獄じごく
地獄道じごくどう 無関心むかんしん、ウソ、ひときずつけたひとくいちばんふか地獄じごくのこと
ぴな
ぴな
人間道にんげんどうってカッコいい。
ピノすけ
ピノすけ
地蔵じぞうさんはもとは一人ひとりだったんだけど、それぞれの世界せかいでのおはなしのこっていて、それをお地蔵じぞうさんの分身ぶんしん六地蔵ろくじぞうというそうです。

分身ぶんしん忍者にんじゃ分身ぶんしんじゅつでたくさんの忍者にんじゃかれるように、たくさんのお地蔵じぞうさまにかれること。

ぴな
ぴな
地蔵じぞうさんって、忍者にんじゃみたいだね。
ピノすけ
ピノすけ
アンパンマン図鑑ずかんみたいにまとめてみました。
六道ろくどう種類しゅるい 六地蔵ろくじぞうさんの種類しゅるい
天道てんどう 放光王地蔵ほうこうおうじぞう日光地蔵にっこうじぞう)・梵天ぼんてんさま
放光王地蔵ほうこうおうじぞうさんのページをひらきます
人間道にんげんどう 預天賀地蔵よてんがじぞう除蓋障地蔵じょがいしょうじぞう
預天賀地蔵よてんがじぞうさんのページをひらきます
修羅道しゅらどう 持地地蔵じちじぞう夜叉やしゃ
持地地蔵じちじぞうさんのページをひらきます
畜生道ちくしょうどう 宝印地蔵ほういんじぞうおおかみ
宝印地蔵ほういんじぞうさんのページをひらきます
餓鬼道がきどう 宝珠地蔵ほうじゅじぞう
宝珠地蔵ほうじゅじぞうさんのページをひらきます
地獄道じごくどう 檀陀地蔵だんだじぞう閻魔大王えんまだいおう
檀陀地藏だんだじぞうさんのページをひらきます

川口市かわぐちし密蔵院みつぞういんさんに勝手かってにリンクしてます・・・ゴメンなさい)

ピノすけ
ピノすけ
ひとりさんのいう「六道ろくどう世界せかい」とは、
六番目ろくばんめの『地獄道じごくどう』の意味いみです。
ぴな
ぴな
ウソをついたひとが、っちゃうところですね。

「つよい子」になる地蔵菩薩じぞうぼさつ修行しゅぎょう

斎藤一人さいとうひとりさんのYouTubeユーチューブ 地蔵菩薩じぞうぼさつ修行しゅぎょう(3ふんくらいかかります)⇒ べつのページをひらきます。(上のほうにあったものとおなじリンクです)

「つよい子」になる地蔵菩薩じぞうぼさつ修行しゅぎょう

元気げんきがでないとき「元気・元気・元気げんき・げんき・げんき」と笑顔えがおで何度もいってみる。
勇気げんきがでないとき「勇気・勇気・勇気ゆうき・ゆうき・ゆうき」と笑顔えがおで何度もいってみる。
こまったときは、相談そうだんしないとダメですよ)
●「人がキズつきそうなことば」は「人が笑顔えがおになりそうなことば」にかえてみる。
●「おばあさん」のことは「おばさん」とよぶ。
●「おばさん」のことは「おねえさん」とよぶ。
●「ふとったひと」のことは「おおきいひと」とよぶ。

「おねえさん」とまでいってしまうと、あやしいかも





ABOUT ME
pinosuke
ぴのすけ@30年間、地方で物理の教師をやったあと起業してしくじり、いまは会社員をしながら再起動中です。 学校では、うつや不安症やアレルギーといった、心理面、健康面でのサポートが得意で、無理だと思われていた子も、不思議と学校に戻ってきました。 大きなしくじりを体験し、ビジネス面でも意外に「ついてる」ことが発覚。 これからはビジネスに重心を置いて、サポートの力を試していきます。