卑奴台国(ぴなたいこく)物語

倭(わ)の国にはびこる「あとぴっコどらごん()」、とんちで滅ぼされる・・・ぴなちゃんの卑奴台国(ぴなたいこく)物語その2

むかしむかしの国にあらわれた「あとぴっコどらごん()」のために、子どもたちが毎日、キズだらけのゲホゲホな生活せいかつをおくっていた。見かねた卑奴台国ぴなたいこくの女王卑奴呼ぴなこは、従者じゅうしゃのぴのすけをんで作戦会議さくせんかいぎをひらく。

あとぴっコどらごん()

すみっコどらごん()のなかまで、人の脳みそのなかにあるただの関数。y=f(x)の形になっていて、いろんな要素xにたいして、見た目の結果yは、皮膚のただれ、ぜんそくという答えをだす。

関数かんすう:中学の数学で出てくる「y=f(x)」のかたちの機能きのうのまとまり。英語では「functionファンクション」。「y=炊飯器すいはんき(x)」のとき「x=コメと水」とすると「y=ごはん」になる。

ぴな
ぴな
あと電気でんきもいるな。
ぴのすけ
ぴのすけ
御意ぎょいでござる。
ぴな
ぴな
それじゃ、「x=じゃがいもと水と味噌みそ」をいれると、どうなるのじゃ?
ぴのすけ
ぴのすけ
みそしるができるでござる。でも、みそはジャガイモがえたあとで入れたほうが良いでござる。

あとぴっコどらごんあらわ

あとぴっコどらごん()
あとぴっコどらごん()
おいらは、あとぴっコどらごん()。入力値にゅうりょくちが足りないときに、「たりないぞー」と教えてやる親切しんせつ関数かんすうだよ。
ぴな
ぴな
入力値とは何じゃ?
あとぴっコどらごん()
あとぴっコどらごん()
食べ物の栄養のことだ。
ぴな
ぴな
足りないのを、どのように教えるのじゃ?
あとぴっコどらごん()
あとぴっコどらごん()
かんたんだ。からだに信号しんごうをおくって、皮膚ひふ粘膜ねんまくを作るのをやめさせるんだよ。
ぴな
ぴな
うーむそれは親切とは呼ばんな。
あとぴっコどらごん(*すききらいはないかな)
ぴな
ぴな
うーむそれは親切とは呼ばんな。

女王卑奴呼ぴなこ従者じゅうしゃぴのすけをよぶ

ぴな
ぴな
倭の国では、あとぴっコどらごん()が大あばれして子どもたちを苦しめているそうじゃが、それは本当か?
ぴのすけ
ぴのすけ
はは。子どもだけでなく、大人もやられております。
ぴな
ぴな
ぴのすけも、むかし闘っていたそうじゃのぅ。
ぴのすけ
ぴのすけ
はい。肛門科事件で思い出しましたが、菓子職人をやっていた父上のとんちで、乗り切ったのでござる。
ぴな
ぴな
とんちとは何じゃ?
ぴのすけ
ぴのすけ
答えのないクイズに、答えを出すことでござる。

ぴのすけの父の実家は「一休さん」でおなじみの「禅宗(曹洞宗か臨済宗のどちらか)」の信者で、小さい頃から「とんち」を仕込まれたのでござる。

これは「とんち」というより「だじゃれ」だなぁ。

ほんとうの禅宗のすごい話です。
玉川大学の田坂教授が難病に襲われた35年前、偶然に出会った禅師のことば べつのページでひらきます。

ぴのすけのおとう尋常高等小学校卒じんじょうこうとうしょうがっこうそつ)のとんち

かわつよくするには、かわべるべし

ABOUT ME
pinosuke
ぴのすけ@30年間、地方で物理の教師をやったあと起業してしくじり、いまは会社員をしながら再起動中です。 学校では、うつや不安症やアレルギーといった、心理面、健康面でのサポートが得意で、無理だと思われていた子も、不思議と学校に戻ってきました。 大きなしくじりを体験し、ビジネス面でも意外に「ついてる」ことが発覚。 これからはビジネスに重心を置いて、サポートの力を試していきます。