すみっコどらごん()

「先生と結婚する!」3年後に現われた20歳の美女の破壊力(中編)「全脳すみっコどらごん()会議」がはじまる

ある年の春にとつぜん現われたモーレツな美女は3年前に前任校に残して行った、物理のクラスの生徒だった。「もうすぐ20歳になるので、約束ですよ」という。このお話は、大切な教え子の、本当の心の中を知るために挑戦した、心の実験についての実話です。10代から20代はマジカルエイジ=未来を動かす力がある。僕はマジカルエイジの真っただ中にいる彼女を勇気づける、本当の知恵が欲しかったんです。

3年前の約束

あい
あい
あたしが20歳になってさ、先生がまだ独身だったら、先生と結婚する。
ぴのすけ
ぴのすけ
ははは。結婚してなかったらね。

僕はその頃、ぼくを捨てたもと婚約者からの復縁のたよりを、首を長くして待っていました。

首を長くくびをながくして待つ:まだかなまだかなまだかなまなかなまだかな、と思いながら、おとなしく待っていること。

ぴのすけ
ぴのすけ
首を長くして待っているうちに、お父さんは棒人形ぼうにんぎょうになったんだ。
ぴな
ぴな
ははは。首じゃなくて鼻が長くなってるよ。

30キロ離れた観光地のお話のつづき

むすめとお父さん、あるいはただの、あぶないカップル
ぴのすけ
ぴのすけ
そうかぁ。あいちゃんなら、若いドクターだってほっとかないね。幸せになるんだよ。
あい
あい
え、別の人とくっつけようとしても、無理だよ。わたし、ぴのちゃんに決めてるんだから。

作戦変更。現実路線でいこう。

ぴのすけ
ぴのすけ
いちど、あいちゃんの家に、あいさつにいかなきゃな。
あい
あい
待ってるわ。
ぴのすけ
ぴのすけ
お父さんとお母さんにも、許してもらわなきゃ。
あい
あい
大丈夫。お母さんには、もう伝えてある。
ぴのすけ
ぴのすけ
なんて伝わってるの?
あい
あい
高校のときから大好きだった、あのアインシュタインみたいな角刈りの先生が、いま私の街にいるのよ。
「あらーそれはラッキーだね」って。
ぴのすけ
ぴのすけ
アインシュタインなんて、言われたことないよ。
あい
あい
ぴのちゃん、てるじゃん。
ぴのすけ
ぴのすけ
てない似てない似てない。それにお父さんのほうとは、ケンカになること、うけあいだね。
あい
あい
絶対ぜったいケンカにならないから。それは、神さまにちかって言える!(おこってる)
ぴのすけ
ぴのすけ
・・・

怒っちゃった。

お父さんに、なにかヒミツがある。何とかして、聞きださなきゃ。
急に不機嫌ふきげんになったナゾの美女と、おろおろするおっさん。まわりの人たちからは、親子げんかに見えたか、それとも、おかしな男女の痴話ちわゲンカにみえたか。

痴話ちわゲンカ:男女がくだらないことでケンカすること。お父さんとお母さんも、けっこうくだらないことでケンカするけどそれは「夫婦ふうふゲンカ」

ぴのサウルス

せっかく観光地まで来たのに、晩ごはんに行ったのは、CoCo壱番屋でした。
彼女はレディースサイズのパリパリチキン。僕はいつもの、野菜とフッシュフライとナスのミックスの2辛。

お父さんのことを何か聞きださなきゃ。

あい
あい
あたしのアパートね、オール電化住宅なんだ。
ぴのすけ
ぴのすけ
すごいね。暖房はどうなってるの?
あい
あい
玄関のよこに大きい電気ポットがあって、そこのお湯で暖めるらしいの。
ぴのすけ
ぴのすけ
電気代かかるんでしょ。
あい
あい
わからない。お父さんが払ってるからね。

きた!お父さんのことを聞きださなきゃ!

ぴのすけ
ぴのすけ
お父さんって、よく家に来るの?
あい
あい
うーんと、ときどきね。仕事の用があるとき、ホテル代が浮いていいっていう。
そうそう。お父さんのおいていったビールがごっそりあるよ。今日、うちに来る?
ぴのすけ
ぴのすけ
行かない。おれ、酒飲めないんだ。そのお父さんのことだけどさ。
あい
あい
鼻、伸びてるよ。
ぴのすけ
ぴのすけ
・・・
あい
あい
お酒飲めないとか言っちゃって、先生も、忙しいんだね。
ぴのすけ
ぴのすけ
今日も、仕事途中で出てきちゃったしね。そのお父さんのことだけどさ。
あい
あい
それじゃぁ、先生の家に行ってもいい?

はぐらかされる。

ぴのすけ
ぴのすけ
だめだめ。うちは、幽霊が出るからね。
あい
あい
え、出るの。
ぴのすけ
ぴのすけ
この間、うちの庭の桜の木で、通りがかりの人が自殺したんだ。だから、たぶん出る。
あい
あい
こわいね。引っ越さないの?
ぴのすけ
ぴのすけ
俺は神掛かってるから、何ともないの。泊まりに来た人だけやばい。
あい
あい
あたし、泊まるなんて言ってないじゃん。エッチだね。
ぴのすけ
ぴのすけ
エッチってあのね。おれはね。エッチのレベルを超えて、恐竜なんだよ。
あい
あい
そういう、自分を分かってるところが、おもしろい。

結局、お父さんのことに触れることができなかった。

僕は彼女のせまい視野の中の、「いちばんおもしろい人」だ。

CoCo壱番屋をでて、近くの電車の駅まで、送りました。

全脳ぜんのうすみっコどらごん()会議ルーティーン

自分の中で、みもだえするほどの、葛藤かっとうがありました。みもだえするほど悩んでいるとき、脳みそのすみっこでは、すみっコどらごん()たちが、大事な会議を開いています。

みもだえする:何かがほしくてたまらないとき、脳みそがはれつするのをおさえるための、からだの動き。おしっこがしたくて膀胱ぼうこうがはれつしそうなとき、からだをくねくねさせるのとおなじ。
葛藤かっとう:みもだえするほど、なやむこと。

あらさがしD
あらさがしD
乃木坂のぎざかもかすむような美女だったな。
ペタペタD
ペタペタD
ほんとうはペタペタさわりたかったね。
ペロペロD
ペロペロD
ペロペロなめたかったね。ヨダレがでる。
なすりっコD
なすりっコD
よし、このあとどうするかは、委員長の、むっつりコどらごんに決めさせようぜ。

委員長の決断。

いいんちょう
いいんちょう
・・・

ぴのすけの会議録

なにか「はっ」とするようなできごとがあったとき、みんなの頭の中で『全脳すみっコどらごん()委員会』が開かれます。
だけど、その決定は、無視していいんです。
なにしろ、善悪の基準が、恐竜の時代のものだから。

だから、僕はこの会議録を書き換えます。

新しい世界のための『素敵なストーリーを作る()』という命令文に。

どしゃぶりの中にあらわれた美女

それから数日後の、どしゃぶりの雨の日だった。
夜の8時。家にかえって、作りおきの玄米おにぎりを電子レンジで温めていた。
「チーントーン。」

変な音。電子レンジがこわれたか?でも玄米おにぎりは温まっていた。

「ピーンポーン。」

玄関のチャイムだった。

声がないので、郵便ではない。

ぴのすけ
ぴのすけ
どなたですか?
なぞの人
なぞの人
あいちゃんだよーん。

開けてみると、そこには彼女がいた。

げんかんのドアをあけると、そこにはずぶぬれの美女がいました。

傘をさしているのに、ずぶぬれだった。

ぴのすけ
ぴのすけ
どうしたの?
あい
あい
ころんだ。

そういえば、駅に行く途中に水たまりがある。

ぴのすけ
ぴのすけ
えー。たいへんだったね。でもなんで、ここにいるの?
あい
あい
友だちと遊んだ、帰り。

そうじゃなくて、

家に入れないと、風邪をひいてしまう。

彼女はこうして、一番目のガードを突破した。

人類史に残る「奇跡の夜」のはじまり

僕がまだ独身だったとき、家には、表札をつけなかった。備えあれば、憂いなし。
生徒から僕の家は気づかれない。
表札がなくても、郵便物は届くし、不便はなかった。

ただ、うっかりしていたことがある。彼女は僕の車を知っている。
僕の家は、古い一戸建てで、近くに車を置いたままだ。
首吊りの桜」が、窓から見えなくなる位置に。

ぴのすけ
ぴのすけ
家まで送るよ?
あい
あい
今日は、お父さんが来てるから。
ぴのすけ
ぴのすけ
ちょうどいい、あいさつに行くよ。
あい
あい
たぶん、いま酔ってるから、行かない方がいい。
ぴのすけ
ぴのすけ
暴れるの?
あい
あい
少し。
ぴのすけ
ぴのすけ
やっぱり、ケンカになっちゃうもんね。
あい
あい
それはならない。絶対に。

殺気を感じた。また機嫌を損ねそうだ。

どきどきしながら、お風呂をわかす

落ち着かせようと、まず、風呂を沸かした。

あい
あい
Tシャツとか、着るもの借りていいですか?
ぴのすけ
ぴのすけ
スエットに、Tシャツ、それから、パンツ。
ぴのすけ
ぴのすけ
女もののパンツ?

想像してたら、なんだかヨダレがでてきた。

だめだだめだ。

まだ封を開けてないプーさんのデカパンを見つけた。

カーテンがないので、タオルケットを画鋲がびょうでとめた。

あい
あい
そんなのいらないよ。

そういうわけにはいかない。

ふたたび「すみっコどらごん()会議ルーティーン

あらさがしD
あらさがしD
カーテン開けて、中に入っちゃおうぜ!
ペタペタD
ペタペタD
あけるなら、まかせてくれ。ああ、なんだかドキドキしてきた。ペタペタ。
ペロペロD
ペロペロD
うまそうだね。
なすりっコD
なすりっコD
よし、このあとどうするか、むっつりコどらごん()委員長に決めさせようぜ!

委員長の判定

いいんちょう
いいんちょう
・・・

ぴのすけの、会議録

神さまにちかうけど、僕は、見てない。

見たかったけど。

またまた長くなっちゃったので、次回につづきます。

ABOUT ME
pinosuke
ぴのすけ@30年間、地方で物理の教師をやったあと起業してしくじり、いまは会社員をしながら再起動中です。 学校では、うつや不安症やアレルギーといった、心理面、健康面でのサポートが得意で、無理だと思われていた子も、不思議と学校に戻ってきました。 大きなしくじりを体験し、ビジネス面でも意外に「ついてる」ことが発覚。 これからはビジネスに重心を置いて、サポートの力を試していきます。