からだの不調を吹っ飛ばす

卑奴台国(ぴなたいこく)憲法(1)第1条「すずやかに生きる」第2条「自然のものをたべる」

むかしむかし、まだ日本に文字がなかったころのお話です。超大国ちょうたいこくであった「」の国の東に「卑奴台国ぴなたいこく」という国があり、「卑奴呼ぴなこ」と呼ばれる、つよい女王さまがいました。女王卑奴呼ぴなこは、民衆みんしゅうきだす罵詈雑言ばりぞうごんによって弱くなった国々をまとめあげ、17じょう憲法けんぽうを作って、国をおさめました。

の国:西暦200年ごろに、いまの中国にあった国。日本の女王「卑弥呼ひみこ」に「金印きんいん(金でできたはんこ)」をくれた。
卑奴ぴな台国たいこく:中国の本にでてくる邪馬台国やまたいこくを、ぴなちゃん学芸会がくげいかいふうにしたもの。
卑奴呼ぴなこ:その本に出てくる女王卑弥呼ひみこを、ぴなちゃん学芸会ふうにしたもの。
罵詈雑言ばりぞうごん:いろんなくだらない悪口わるぐちのこと。

ぴな
ぴな
なぜにわらわの名前が「いやしいやつ」なのじゃ?
ぴのすけ
ぴのすけ
良い名前だと、の国の皇帝がライバルとカンちがいして、戦争いくさをしかけてくるので、使者ししゃたちが意味のよくない字をあてたのでござります。
ぴな
ぴな
おお、よい智恵ちえじゃのぅ。「卑弥呼ひみこ」やら「邪馬台国やまたいこく」もそうじゃな。
ぴのすけ
ぴのすけ
さようでございます。
ぴな
ぴな
では、この卑奴台国ぴなたいこくを良い国にするための、ルールを説明せつめいするぞよ。

女王卑奴呼ぴなこの17じょう憲法けんぽう

卑奴呼ぴなこの17じょう憲法けんぽう第一条だいいちじょう

おもしろくて楽しくてすずやかに生きよ。

ぴな
ぴな
これはわらわの大好きな斎藤一人さんのお話のなかにあるぞよ。

斎藤一人さんの「おもしろくて楽しくてすずやか」のお話を別のページでひらきます。
(日本の800万の神さまたちが、大失敗するお話がでてきます)

すずやか:周囲の人を、すがすがしいさわやかな気分にさせること

ぴのすけ
ぴのすけ
おもしろくて楽しいけど、涼やかでなかったらどうなりますか?
ぴな
ぴな
倭国わこく流罪るざいじゃ。

倭国わこく:むかしの中国の人たちは「日本」のことをこう呼んだ。これも皇帝の気にさわらないように、よくない字をあてている。日本人は「倭人わじん」。ちなみに日本の着物きものは「和服わふく」です。
流罪るざいつみおかした人を、遠くの島などに送って帰れなくすること。島流しまながしともいう。

ぴのすけ
ぴのすけ
そんなことをしたら、倭の国がひどい国になってしまいます。
ぴな
ぴな
だいじょうぶじゃ。あの国の人々は新聞やテレビの悪口雑言あっこうぞうごんにきたえ抜かれておるからのぅ。

卑奴呼ぴなこの17じょう憲法けんぽう第二条だいにじょう

おコメは、玄米げんまいをもってとうとしとなせ。

とうと大切たいせつだということ。

ぴのすけ
ぴのすけ
玄米とは、どのようなものでござるか?
ぴな
ぴな
倭人はのぅ、おコメから栄養をとるのを好まぬのじゃ。それが病んだものの多い理由じゃ。その栄養をそぎ落とす前のおコメを玄米と言うのじゃ。
完ぺき主義の倭人は、栄養分をきれいに捨ててから食べます。
ぴな
ぴな
この絵は、前回の記事に貼るのを忘れたヤツじゃな。
ぴのすけ
ぴのすけ
さようでござりました。なるほど、玄米は、栄養があるのでござりますな。
ぴな
ぴな
さようじゃ。しかしわらわは、まだ発芽したところを見たことがないぞ。
ぴのすけ
ぴのすけ
がんばって、お見せいたすでござる。

玄米をペットボトルにいれて水族館すいぞくかんにするでござる

げんまい水族館製造機すいぞくかんせいぞうき

げんまい水族館製造機ができました

げんまい水族館はいつでも開館中です

げんまい水族館は、見ていて飽きません
ぴな
ぴな
わらわもほんとにてみたいぞよ。
ぴのすけ
ぴのすけ
ぴなちゃんの3づきまいでもできるでござる。

育てた玄米を、食べる準備です

発芽したげんまいをおいしく料理する準備ができました
ぴな
ぴな
こやつらは、かわいいのう。わらわもまいにち、こやつらを食べているのか?
ぴのすけ
ぴのすけ
卑奴呼ぴなこさまんのは、もう少しぬかをそぎ取った3づきまいでござりますが、ほぼ同じものでござる。
ぴな
ぴな
そうか。わらわは、こやつらを何粒食なんつぶたべているのじゃ?
ぴのすけ
ぴのすけ
それは、このつぶつぶをかぞえろということでござるか?
ぴな
ぴな
かぞえよ。

卑奴呼ぴなこさまの食べているご飯のつぶつぶを数える

どんどんふえちゃうりゆう、わかりますか?
もっといい数え方があったら、おしえてください。
おもさは、かんけいなかったです・・・
ぴのすけ
ぴのすけ
はぁはぁ・・・かぞえてきたでござる。
ぴな
ぴな
いくつあったのじゃ?
ぴのすけ
ぴのすけ
はぁはぁ・・・はしってきたので、わすれたでござる。
ぴな
ぴな
では、この下のコメントらんにかいてもらうことにしよう。






まだつづきます。

忘れるといけないので、もとになったのをかいておきます。

女王卑奴呼ぴなこのライバル聖徳太子しょうとくたいしの17じょう憲法けんぽう

聖徳太子しょうとくたいしの17じょう憲法けんぽう
第 一条 以和為貴 和をもって貴しとなせ。
第 二条 篤敬三宝 あつく三宝(仏法僧)を敬え。
第 三条 承詔必謹 みことのりを受けては必ずつつしめ。
第 四条 以禮為本 うやまうことを本とせよ。
第 五条 絶餮棄欲 むさぼりを絶ち欲をすてよ。
第 六条 懲悪勧善 悪をこらしめ善をすすめよ。
第 七条 人各有任 人おのおの任あり。
第 八条 早朝晏退 朝早くはたらき、夜遅く帰れ。
第 九条 信是義本 まことはことわりのもとなり
第 十条 絶忿棄瞋 天心の怒りを絶ち表の怒りを捨てよ。
第十一条 明察功過 功過を明らかに察せよ。
第十二条 国非二君 国に二君なし。
第十三条 同知職掌 もろもろの官に任ずるものは同じく職掌を知れ。
第十四条 無有嫉妬 嫉妬あるなかれ
第十五条 背私向公 私に背き公に向え
第十六条 古之良典 古の良典を用いよ。
第十七条 不可独断 独断不可

ABOUT ME
pinosuke
ぴのすけ@30年間、地方で物理の教師をやったあと起業してしくじり、いまは会社員をしながら再起動中です。 学校では、うつや不安症やアレルギーといった、心理面、健康面でのサポートが得意で、無理だと思われていた子も、不思議と学校に戻ってきました。 大きなしくじりを体験し、ビジネス面でも意外に「ついてる」ことが発覚。 これからはビジネスに重心を置いて、サポートの力を試していきます。